2015クリスマスオーナメント①

毎年この頃はクリスマスのオーナメントを作ります。今年は久しぶりにボールオーナメントを制作しました。画像が見えにくいねすね。反射とブレが・・・



中高学年向き手順。100均のはがしやすいラベルに好きな絵を描いて、カッターで切り抜きます。
ボールにラベルを丁寧に貼りつけますが、どうしてもしわはできます。球体に貼るのは難しい・・・
(ラベルは形部分を貼るならシルエットが浮かび上がりますし、枠部分を貼るなら形が浮かび上がります、これ大事!)
ラベルのくり抜かれた絵の部分にボンドを塗ります。乾かないうちに上からラメを降りかけます。
楊枝でボンドを置くようにちょんちょんと付けるのも良い方法です。低学年は筆でボンドを付けるとやりやすいです。もっと小さい子は指にボンドをつけてトントンと置いてもいいですね。
ボールを逆さにして余分なラメを落として、ラベルをそっとはがすだけ。
・最初にボールを置く台座を作って、常に置ける状態にしておくと安心です。
台座は5センチ幅程度の厚紙を指輪のようにくるりと丸めて端をテープで留めます。
ボールが埋もれ過ぎないような大きさでね。
丁寧にやるのがコツ。失敗したら水で洗っちゃっうことも可能です。

リユースでおしゃれなラッピング Eテレ


「紙袋でふたつきの箱」
包装作家の正林恵理子さんごご存じですか?
身近な材料を使って素敵なラッピングをする「エコラッピング」を提唱されています。
明日11月2日から11月5日まで NHK Eテレで 午後9時55分から10時までの「まる得マガジン」でおしゃれなラッピング方法を紹介されるそうです。
元々は助産師さん。
私はお産した時に正林さんにお世話になりました。
年末年始など贈り物の季節ですから、きっと役立つと思います。
紙袋で箱が作れるなんて!楽しみだな(^^♪