鮮やか!夏の玉ねぎ染め

毎年8月の小学生は月2回のレッスンを1日に合体して行います(今年は3時間半)。

たっぷりの時間と水を使った作業ができるので「たまねぎ染め」をしました。前回の玉ねぎ染めを振り返ったら2014年だったので5年ぶりでしたね~

すてきな亀甲模様です、割りばしで板締めして作りました。もちろん作者の女の子が一人で折って作っているのですが、これまで繰り返しやってきた紙の折り染めの「蛇腹折り」「三角折り」の経験が自然と活かされてるなぁと嬉しくなります!

thumbnail_IMG_5320

写真を写せた範囲で手順をご紹介、失敗しないのでおうちでもできるよー

木綿の布(さらし、ハンカチ)の重さの4分の1の重量の玉ねぎの皮を大きな鍋に入れて、水もたっぷり入れて40分煮出します。水の量は適当。玉ねぎの皮も子ども自身がむいてます。

thumbnail_IMG_5286

いい感じの茶色い染め液が抽出されます。子ども達は「いい匂いする」そう。

thumbnail_IMG_5287

布を折ってる写真がなくて申し訳ないです。

下洗いした木綿の布(さらし、ハンカチ)を一度水に濡らします。

絞りはテルテル坊主のように布にビー玉を入れて輪ゴムで括ったり、輪ゴムだけで絞るのもよし。蛇腹折り、クシャっと丸めて輪ゴムで巻いてもよし。折ったり絞ったりまたはそのままもありです。

次は媒染(ばいせん)という作業です。色の発色が良くなるそう。今回のように染める前に媒染するのは先媒染。

スーパーで売ってる焼きミョウバンを布の重さの3%を湯で溶かし水を入れた中に15分浸します。

thumbnail_IMG_5288

ミョウバン水から水気をしぼった布を取り出し

玉ねぎの皮を取り除いた染め液に入れて煮染めします

今回は計1時間煮染めしてます、弱火で40分、火を止めて20分。

時々上下を入れ替えたり混ぜてムラがないようにしてました。大きな鍋でたっぷりの染め液がポイントかな。

thumbnail_IMG_5289

染め液を捨て水を入れて温度を下げたら水気をしぼり布を取り出します。

もう一度ミョウバン液に15分漬け込みました。もう気になってしょうがない感じ。

thumbnail_IMG_5294

いよいよ絞りをはずす時がきました、可愛い!できてる!と喜びの声が上がります。

thumbnail_IMG_5299

thumbnail_IMG_5298

この後は流水で水に染め液の色が出なくなるまで振り洗い。

広げて外にでて風にあてました、キャアキャアしてます。

thumbnail_IMG_5309

それぞれの作品を見て「折ったやつ、こうなるんだねー」とか

thumbnail_IMG_5306

染めてる時間をじーっと待った甲斐があったねー。嬉しさと開放感爆発中

thumbnail_IMG_5305

では作品をご覧ください。

まだ力が強くない若い学年の子でも絞り模様を楽しめます。

thumbnail_IMG_5319

家並みのラインみたいで可愛い!

thumbnail_IMG_5317

細かく折り畳んでいたので、どうなるかな~と心配だったけど、こんなに素敵に。

thumbnail_IMG_5316

大きめに畳んでシンプルでモダン

thumbnail_IMG_5313

端っこだけのビー玉絞りが面白いね

thumbnail_IMG_5318

輪ゴムで緩やかに絞るとまるで泡みたい、いい感じ

thumbnail_IMG_5315

しっかりときつく絞るときれいな白が表れます

thumbnail_IMG_5314

ビー玉絞りを連続して3重の輪ができた「自分で工夫するのが楽しい」

thumbnail_IMG_5311

輪ゴムを外すのも一苦労するほど、たくさん絞ったね

thumbnail_IMG_5310

低学年だけの時間でしたが、使った鍋やボールなども子ども達が自主的にあっという間に洗って拭いてくれました! どした?あ、ごめん。ありがとう!

thumbnail_IMG_5300

煮染めを待ってる間はスパッタリングや絵を描いて

thumbnail_IMG_5290

thumbnail_IMG_5291

thumbnail_IMG_5293

黒板に描いて遊ぶ小学生にかつての自分を見るお手伝いの高校生(娘)

夏ならではの水と鮮やかな色に触れた時間でした。

今月はあと2回、同じ染めのクラスがあるので次の作品も期待できそうですね。

子ども達が前にやったことを思い出して手を動かしていました。その姿に私も大きな喜びを感じます。「折り染めしたこと思い出して」って言わなくてもちゃんと布でもやってましたね。

以前にモチーフを見ながら描いた絵を今度はさらっと紙に描いてみたり。

経験と工夫を重ねながら膨らんでいく何か。うらやましいくらいです。