夏休み・こども工芸教室2016

IMG_5188 IMG_5186 IMG_5183 IMG_5161

今年も「ステンシルでエコバッグ」をやりますよ!

●8月19日(金)10時~11時半

○場  所:幕張コミュニティセンター・料理実習室

○参加費用:一人100円(当日会場でお支払ください)

○参加人数:小学生10名

※小学生3年生までは保護者同伴が必要です。

※絵の具は洋服につくと落ちません、汚れても良い服装かエプロンをお持ちください。

○申込受付:8月1日(月)10:00~

※電話・コミュニティセンター受付へ直接お申し込み下さい。Tel.043-272-5001

簡単なのにクセになる!なぜか好きなデザインがどんどん産まれる!

男の子も女の子も是非遊びに来てくださいね。

 

 

体験日、設けますよ~

ぐるぐるの体験を希望される方で、どんな感じかやってみたい!というお考えでしたら「体験日」を設けることができます。

月曜日なのか土曜日なのか、それ以外の時間クラスが可能ならやりたいなどなど、ご都合が色々あると思います。

入会を考えている時間クラスがあれば、そちらに体験に来ていただくのが最もわかりやすいです。

しかし、たまに内容によっては、体験をお受けできない時もございます。

ずっと目を話せない危険性のある作業の日とかあります。ミシンとかアイロンとかのこぎりとかカッターとか。

そんな時は見学という形もできますが、子どもさんは「やってみたい」と思うことが多いのです。

体験をして、ちらっと見学してみる、もありです。

もし迷っていたら、ご相談くださいね(^-^)

 

筆をうごかす&夏野菜

IMG_0672 (2)

土曜日クラスは、筆を動かして思い思いの線を描きました。清々しい。一本の横線いいですね。

IMG_0673 (2)

筆を立ててみたり寝かせてみたり。扇形の筆、太筆、中筆、小筆すべて使いました。

実は、NHK「奇跡のレッスン」に美術家ブルーノ・ムナーリ氏のお弟子さんが登場した時にやっていた内容を真似てみました。

ぐるぐるでもムナーリ氏の実践をときどき取り入れています。

IMG_0674 (2)

↑ こちらはお城と花火?バラ?と人々かな。

月曜クラスはミニトマトときゅうりと花を描きました↓きゅうりはまだ途中ですが、形がよく描けてますね。サインが堂々としてます。手が物語ってる。

IMG_0669

ミニトマトをハガキサイズの紙に描いてます。落款のようなサインがあります。

IMG_0670 (2)

何だか今日はサインが流行ってました。「名前書いていい?」と聞くからいつものように裏に書くのかと思ったら、サインね。