幕張コミセン祭り終了2013


幕張コミュニティセンター祭りが9/28(土)29(日)に無事に終了しました。
観に来てくださったたくさんの皆さん、本当にありがとうございました。



 
今年の体験コーナーは天使のオーナメントでした。
小さなお子さんから大人の方までオリジナリティあふれる天使ちゃんを作りました。

顔だしパネルも健在。 だれでも参加型作品、切り紙のツリーは・・・

こんな風になりました。きれい!
年々賑やかになり、多くの方がお祭りに来られるようですね。
気候も良く、楽しい二日間でした。

幕張コミセン祭り2013


9月28(土)29(日)
10:00~15:00
幕張コミュニティセンター祭りがおこなわれます。
子供たちはスタンプラリーがありますよ~
スタンプを全部集めると、いい物と交換してもらえるそうです!こりゃ行かなきゃ。
ぐるぐるも「作品展示」と「クラフト無料体験コーナー」があります。
クラフト体験は数に限りがありますので、お早めにどうぞ。
外の駐車場ではわたがし、ヨーヨー釣り、お弁当の販売などがあります。
賑やかで、あまりお金もかからず、一日で色んな体験のできる楽しいお祭りに遊びに来てね。
チラシの画像が切れてしまったface07

教えられること

ぐるぐるに来ている子供たちに教えられることは、数えきれないくらいたくさんあります。
レッスンでどんなことをしようか、と考えるときに
じっくりと絵と向き合うのはどうか?
楽しい造形遊びで息抜きしようか?
など新鮮に感じられるようなリズムやバリエーションをつけようと思っています。
楽しい造形遊びをするつもりで始めても、次第に展開をみせ、何度も自分の作りたい形になるまで挑戦して深い実践になることがあります。
私の話をよく聞き、実際にやってみようとする素直な子供たちの姿を見ていると、小さなことも簡単なことも深い・・と思えます。
やさしい筆の動きを繰り返すことが、ある日「この子がこんな絵を?」と驚く、大きな進歩を見せてくれたりします。
「信じて、受け入れて、やってみる」
教えてるんじゃなくて、教わっているんですよね。
もちろん子供だって「そんなのいいの、いいの」と自分のやり方だけで進めたい時もあるでしょう。
その時は思ったままやってください。そこにも何か答えがありますよ。
思ったことをやりたいから、来ているんですものね。