ステンシルワークショップ

ステンシル ワークショップをしました。
今回の場所は 稲毛海岸駅 高洲第一ショッピングセンター内「クラカラ」です。
 大人の方が制作してくださいました。
 ●次回は月4日(水) 午後3時~5時までやっています
 
 
 ●場所は京葉線 稲毛海岸駅 高洲第一ショッピングセンター内「カフェ」 http://www.ckkk.jp/takasu.html 
 ●かかる時間は30分~ 
 ワンポイントのステンシルをちょこっとつけてみませんか?
 お子さんの道具袋、ランチョンマット、にひとつつけるとかわいいです。
 
 またはご自身の無地の綿のバッグやハンカチ、巾着をお持ちください。
 もちろん、手ぶらでも大丈夫です。
 ご予約いただいても、お買いものがてらでも大丈夫です。(B5エコバッグはございます) 
 一点だけ・・・絵の具は服に付くととれませんのでお気を付け下さい。
 
 お問い合わせはkodomoguruguru@yahoo.co.jp
制作後のお話していたら友達の友達というつながりのある方だとわかり、そこから話がはずみましたclover
他にもお買いもの、地域の情報交換などなど・・・初めての方どうしでも手を動かしながらだとなぜか自然に話が広がっていきます。 
ぶらりとお立ち寄りください。きっと楽しめますshockingpinkheart

補色の貼り絵

高学年クラスの「補色の貼り絵」が完成しました!

補色とは反対色のこと。
色を円に並べた時に反対にある色どうしはお互いにいきいきと見せ合います。
強い色なら喧嘩してギラギラと見えます。

花の下絵から始まって、貼り絵の色の組み合わせ、接点の処理、背景と花の関係を考えながら作りました。

かなり手のかかった力作ですtikarakobu
低学年クラスは前半は木炭画、後半はローラー版画をしました。
炭のまっくろなやわらかさとローラーをコロコロする感触を楽しみました~(画像なしsmallase

いいもの

自分にとってのいいもの・・・全然知らなくても、始めて見てもいいもの!と思えるものとは・・・
starpink小鹿田焼(おんたやき
去年、湯布院に旅行中に街中を歩いていたらお店のショーウィンドウの中から何かすばらしい光線を発するものが視界に入ってきた、と思ったらこれでしたshockingpinkheart
カリっとした感じの美しい焼き物。
柳宗悦さん、発見して日本中にしらせてくれてありがとうnaku
民芸好きです。
でも、その時買ったお皿は先日洗っていて割ってしまいましたface07私のバカバカ!!
旅の思い出もあるお皿は長く使いたかったけど、使って割ったのだからしかたない。
割りたくない物にかぎってなぜか割ってしまうのですね。
反動で「もっと買ってやる~」と沖縄の読谷焼(やむちん)などもネットで物色中。
いいものがみつかったらアップします。