おかあさんが・・・っていうとき

たまに「おかあさんが○○って言ってた」

「おかあさんが、ぐるぐるでこれしてきなさいって言ってた」っていうときがあります。

それが「?」だったら・・・おかあさんじゃなくてその子の気持ち。

私が「おかあさん、ホントにそんなこと言ったのかな?」「おかあさんから連絡ないけど?」と思いながら時間が経ってみると、やっぱりおかあさんはそんなことは言ってなくて。

自分の気持ちを「おかあさん」が言ったということに。おかあさんの盾。

だから変だなと思いながら騙されておくこともあるし、ちょっと大事なことだったら一度おかあさんに確認してます。

本当はどうしたかったのかなぁと思いますが、本当の気持ちは言いづらかったんでしょうね。

よかったらダメ元で一度言ってみてね。ダメなときはダメっていうけど大丈夫なこともあるから。

「せんせい、昼寝していい?」とか、まだないけど^^;

 

 

 

 

 

桜の実ではじき絵

sakuranomi1

桜の花が満開の季節は幼児から小学生までが外の公園で桜の木や花をスケッチしました。

幼児さんたちも集中して描いてたし、花びらがふわふわと散って地面に積もっている所も描いてて「やっぱり野外スケッチっていいな~」と思わずにいられませんでした。

さて、花が散ったら葉桜を楽しみ、いよいよ桜の実が成ってきたので摘みにいきました。毎年楽しみです。桜の実ってブルーベリーみたいな色でおいしそう。

食べられなくはないらしいけど(娘たちは学校帰りに食べてた)一応今回は食べずにおきました。

 

sakuranomi2

ビニール袋に入れて、つぶして、入れ物にあけました。この上に紙をのせて色を吸い取らせてみました。

そこで思いついたのがクレヨンのはじき絵。紙にクレヨンで絵を描いてから桜の汁につけると絵が出る~!

saru

↑「サル」 ↓「ほし」

hosi kakigori

「かきごおり」 「黒板」てな具合に楽しみました。またやりたーい!のだそうです

kokuban

反対色の貼り絵と体験のお知らせ

色相環を見せて「反対になる色」で貼り絵をしました。色のぶつかりから生まれるギラツキ効果が狙いです。

織りとか写実とか、これまでにやったいろんなことが盛り込まれている画面。時間がなくてバタバタしながらも完成しました。

 

 

IMG_1823

IMG_1816

これを作っていた時は、他の工作と2つ同時進行してました。工作は特殊な接着剤を使うランプ制作だったので1回のレッスン時間内では少ししか進めることができず2つを同時進行していたのです。ランプについてはまた改めてご紹介します。

体験したい小学生さんへ

2017年5月20日(土) 11時20分~1時間ほど

上記時間帯は体験を受け付けています。ご希望の方はご連絡ください。kodomoguruguru@yahoo.co.jp

募集中の小学生クラス(どれも90分)

土曜日 第一、第三 15時~16時半 月2回

金曜日 第二、第四 17時~18時半 月2回

月曜日 第一、第三 15時20分~16時50分 月2回