第一、第三土曜日11時クラスについて

第一、第三土曜日11時~のクラスのご希望をいただいておりますが、
ただいま定員になっておりますので、いったんこの時間帯は募集を中止させていただきます。
少人数でやっておりますので、大変申し訳ありませんがご理解くださいませ。
土曜日の別時間で検討中です。
今少し、お待ちくださいませ。
また、体験後入会見送りの場合でもご一報だけいただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
(2013年7月28日)

エコバッグが出来ました!


7月25日に稲毛海岸の「三陽メディアフラワーミュージアム(花の美術館)」で行われた
夏休み子供体験教室「ローラー版画でエコバッグ」の作品です。
  
それぞれの個性あふれるバッグができました。
もっと時間が欲しかった子や逆に時間が余ってしまった子もいたと思います。
型を作った子は少し苦心しながらも自分だけの図案ができました。
ローラーで色を重ねたり、型の一部だけを使ったり、いろんな工夫が見られました。
では素敵な作品をじっくりとご覧ください~











子供のその時が作品に表われているね。
これでいいんだぜ、ドラマチックだぜピース

やまもも染め


 6月の終わり頃ですが、やまももの実を採ってきて染めてみました。
 左の写真は羊毛を染めて、乾かしているところです。
 色はきれいな赤紫系ピンクに染まりました。
 今度は紡いでみたいです。
 紡いで織ることができたらいいんだけど、まだまだ道は遠い・・

 やまもも(山桃)画像は自分のではないです(^^ゞ
 6月に道路際にたくさんの実を落としています。
 ジャムなどにして食べることもできます。

 順番が逆ですが、やまももの実を絞ったあとの状態。
 実際は実だけで2.5K程ありました。
 木綿の布に絞りの模様を入れるためボールを入れて絞ったところ。
 上は染める前の羊毛。
 木綿は染まりにくく、シルクや羊毛は染まりやすいのです。
 たんぱく質がキーワードですね。
 綿は豆乳などでたんぱく質を付けるそう。やったことないけど。

 やまもも液の中に入っている羊毛。
 ミョウバンで先媒染してます。
 これを洗って乾かしている状態が一番上の写真です。