「子どもの美術」復刊

今朝、NHKで「子どもの美術」が復刊した、と伝えていました。
「子どもの美術」はかつて彫刻家の佐藤忠良さん、画家の安野光雅さんが作った小学校の図工の教科書です。
佐藤忠良さんは絵本「おおきなかぶ」の絵を描いた人です。
安野光雅さんは「はじめてであうすうがくの絵本」と言ったら見覚えがあるでしょうか。
出版した現代美術社は今はなく本も手に入りませんでした。
私はお借りした本をカラーコピーして手元に持ってました。
1986年の本で三十年以上経っての復刊だそうです。
その幻とも言える本が復刻されたというのは大変喜ばしいことです。
この本は子供にも大人にも胸の中の「?」に答えてくれます。

さっき、復刻ドットコムでさっそく注文しました~
本が届いたら、ぐるぐるの子供たちとじっくり見たいと思います。

 

秋をテーマにスチレン版画

10月の土曜日クラスは・・・スチレン版画。
今日は前回からの二回目ということもあって皆、手順はバッチリでした。
準備から制作、片付けまでスムーズ~


一回目は白い紙に摺り、二回目は黒い紙と半透明のトレーシングペーパーに摺りました。
重ね摺りや色を部分分けして工夫したね。一枚の紙に何色も重ねて摺ったら虹色の作品も出来ました。


やっぱり食欲の秋ってことで・・・

千夜一夜で買った物

用事を済ませて夕方急いで飛んで行った今年の千夜一夜で買ったのは・・・
蓋つき丼ぶり ピンブローチ ボタン ホーローの入れ物 ガラスオーナメント でした。
ピンブローチ以外はnadaさんで見つけた物、ボタンとブローチ以外は現行品かな。
特にどんぶりがすごく気に入ってます。二つ買っちゃったし。
千夜一夜でのnadaこと 実店舗adanさん 素敵なお店です。