2016年5月募集中です

ゴールデンウィークに突入しました。

明日からは5月。ってことで、現在のぐるぐるの募集状況です。

月曜日クラス(月3回) 15:30~16:40 あと2名

土曜日クラス(月2回) 11:00~12:30 あと1名

土曜日にもうひとつ時間帯を設けられたらと考えています。

午後になります。

平日は15.30~16:40分でしたらお時間がとれますので、興味のある方はお問い合わせください。

★申し訳ありませんが、土曜日の体験は6月4日か18日になります。

 

 

同じ時間帯のお子様たちの年齢が離れすぎてしまわないようにしています。

特に園児,低学年のお子様は丁寧に向き合いたいと思いますので、新たな時間枠をおすすめすることがあります。

「新しい時間帯を設けてもらっても、続くかどうかわからないし」

「一人だけってどうなんだろう」「やめたくなったときにやめづらい」と思われるかもしれません。

楽しい時間=充実した時間 と捉えて少人数で行っています。

成長とともにカッターで鉛筆を削ることをおぼえたり、彫刻刀を使う機会もあります。

調理台のガスの火に注意しながら染物やキャンドルを作ることもあります。

絵を描くときは自然と自分の内面と向き合います。

その日に決めたテーマからちょっと横道にそれて自由制作をする子もいます。

安心と安全の中で、そんな時間を大切にしたいと思います。

「表現したい」「自分はこうしたい」と子どもの心に吹く春一番を「それ、いいよ!」と言ってあげたいのです。

そんなわけで別枠をおすすめすることがありますので、ご検討いただけると嬉しいです。

 

どの場合でも、一度体験されてからご検討いただいております。

体験が人数的に難しい場合は、見学もできますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

kodomoguruguru@yahoo.co.jpまでメールお待ちしています!

お子様のお名前

性別

年齢(学年)

希望時間帯

(ご質問等ありましたら)

※体験中、保護者同士の会話はお控えになられ静かにご覧くださいますよう、お願い申し上げます。

レッスン中の子供たちは、それぞれ質問したり話しながら作業することもありますが、制作のためのリラックスした空間です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

なんかわからないけど面白いことがしたい

面白いことがしたいといつも思っています。

子どもたちと面白がりたい!

絵の技術が上達したとか、手先が器用になったとかよりも、なんだかわからない面白いことが大事です。

今まで見えていた世界と違う世界があったんだな~とぼんやりと感じるような面白さ。

誰も知らないし、自慢しても「すごい!」と思ってくれないかもしれないけど、自分だけはワクワクするようなこと。

現実のような、夢のような、友達に教えたいけど教えたくない楽しい世界。

それが美術の世界なんじゃないかな。いや、違うかもしれません。

冷めているような興奮しているような普段とは少し違う時間を楽しみましょう。

破片埋め込みキャンドル

IMG_0493

小さな破片を使ったキャンドル作りの様子です。

だいぶ時間が経ちましたけどお許しを。

IMG_0449

楽しいのですけど、やけどにだけは注意しないといけません。ロウ(パラフィン)を溶かすにはホットプレートを使いました。

最初は色付きの薄いプレート状のロウを作りました(画像なしです(T_T))

色はクレヨンを削って使いました。カッターを使える学年の子は自分で削ります。溶かしたパラフィンに削ったクレヨンを少しパラパラと入れて一緒に溶かして、薄い皿状の容器に流し冷やします。

色のプレートができたら手やはさみで破片に割ります。

割った破片をカップに入れます。外側から見えるように貼りつけたり内側に寄せたり工夫してます。

 

そこに無着色の溶かしたパラフィンを流し込みます。パラフィンは半透明なので色が感じられます。

芯がロウの中に落ちないように割りばしでキープ。

IMG_0451

裏側がきれいです。紫は溶けますね~

IMG_0486

IMG_0483

こんな風に作った子もいました。下の画像です。

牛乳パックで作った皿に破片で絵を作っています。水色のおうちが見えますか?

IMG_0448

ロウを入れたところ、上から見ています。

IMG_0454

裏から見るとちゃんと風景画です。太陽が輝き家が並んでいます。黄緑色は木だったかな。

これを作った子が「こうしたい」と言ったことを周りの子も一緒に考えて「こうしたらどう?」と色んなアイディアを出し合って完成しました。

誰かの提案についてアイディアを出し合うって1人じゃないからできることなのですよね。すごくいいものです。

IMG_0492

いずれ破片を使って「はじき絵」をする予定です。でも「きれいだからお母さんにみせたい」と子供たちは一旦持って帰りました。

IMG_0447