今年最後はべっこうあめを作って食べよう!

今年最後のレッスンは「べっこうあめ」。レンジで作るから危なくないよ。

どうやって作るの?と興味津々な様子がこちらも「うふふ」。最初はしっかりと手を洗います。

まずは上手にできて持ち帰るタッパーはこちら。

thumbnail_IMG_4109[1]

手順は簡単。小さな紙コップの口をつぶして注ぎ口を作ります。

そこに大さじ2の砂糖と大さじ1の水を入れます。

thumbnail_IMG_4119[1]

これを電子レンジ500Wで1分40秒目安でチン、琥珀色になっていないなら10秒プラスしてチン。やり過ぎるとプリンのカラメルになって、あめとしては苦すぎるのでご注意を。見本に作ったらカラメルになっちゃった。子ども達はなめて「にがい」と苦さも確認。経験は大事だ、なんてね。

thumbnail_IMG_4110[1]

じゃあ時間は短めにすると、水っぽい。冷蔵庫で冷やしてもベトベトして固まらない。

thumbnail_IMG_4108[1]

この色はいいぞ!べっこうあめっぽい。ぐるぐるらしく形を作ろう!

thumbnail_IMG_4118[1]

thumbnail_IMG_4106[1]

慣れてきたところで大きめのあめに挑戦。

thumbnail_IMG_4107[1]

あわが見えるね。後ろは作者のイケメン年長さん。この出来はどうですか?いいね。ガラスみたい!という声も。

thumbnail_IMG_4117[1]

2年生もこんどこそは!と文字のべっこうあめを作ります。なんて書いてあるのかな?

thumbnail_IMG_4120[1]

上の部分は蛇のようにも見えるけど、下はうずまき模様。つまり「ぐるぐる」なんだって!!楽しい!!

thumbnail_IMG_4121[1]

食べたらとてもおいしかったし、好きな形になるのがおもしろい。あめが糸のようになってパティシエみたいだねとか、やわらかい状態をこねこねして「あめざいく」みたいなこともしてみた。

改めてお砂糖の素晴らしさを感じました。ぐるぐる的べっこうあめ、久しぶりにやったけれど、子ども達は興奮して喜んでました。

今年のレッスンもけがなく無事に終わることができました。いろんな子ども達に出会って、それぞれの才能に触れて、手ごたえを感じた一年でした。

いつもながら保護者の皆様のご協力とご理解に深く感謝申し上げます。遠くから送迎してくださる方、他の習い事や塾と調整しながら、保護者様のお仕事と重なる日もご両親やおじい様おばあ様が交代に協力してお子さんを連れてきてくださってありがとうございます。時にはどうしても送迎できない時は、一人でバスや電車を乗りついで低学年のお子さんが来てくれたり。

お勉強でもスポーツでもなく、学校の図工の成績が急にアップするわけでもないけれど、皆すごく楽しみにして来てくれてありがたいと思います。

騒がしかったり集中したり、真面目だったり遊んだり、おしとやかだったり、はっちゃけたりと、ぐるぐるでなきゃできないよー!と色んなことをしてたね。

ぐるぐるを続けていくほど子どもがやってみたいことは「やってみる」が大事だと思うようになりました。「失敗」は肥やしであり、次の扉であり、理解することであり、積極的に失敗して遠回りしたように思えることは、実は最短に実感できる学びです。

子どもは失敗なんて思ってないんだけど、大人から見ると「それやると失敗するー」とストップしがち。でも、そうではないってことを子ども達が教えてくれます。経験が浅いって素晴らしい。

はり絵はぴったり貼るより多少浮かした方が良いとか、白の半透明のロウソクに白のクレヨンで色付けすると素敵とか、どんな色もどんどん混ぜてみないとわからないとか、もう数えきれないほどです。

だから来年も色んな事をして「やってみないとわからない」を教えてね。私も伝えられることは伝えていきます。

今年もありがとう、来年もよろしくお願いいたします。

 

 

家に家具を作ってみた

家を作っていた6年生。家具が仕上がってまいりました!

ちょっと家具を配置して「リビングダイニングルーム」を撮影。テレビの横には本棚。小さなキッチンもありますよ。

thumbnail_IMG_4125[1]

上から見るとこんな感じ。

thumbnail_IMG_4124[1]

次は寝室、テレビも置きました!

thumbnail_IMG_4126[1]

シングルベッドが2つと本棚。子供部屋って感じかな。

thumbnail_IMG_4127[1]

自家用車は3列シート、ミニバンかしらね。家族でお出かけできますね。

thumbnail_IMG_4128[1]

「ひみつき地」とは何でしょう?「秘密基地」とすると工房やアトリエ?そんな部屋が欲しいのでしょうね。

thumbnail_IMG_4129[1]

家具を作ると現実感が出てきます。気分で部屋の模様替えをしたり、増設したりと楽しみはずっと続きそうだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色のつみき

少ない色数を混色してたくさんの色を作る「色のつみき」みんな集中してました。思わぬ発見が次々とある楽しい実践です。

赤、青、白の3色をパレットに出します、混ぜてもよし単色もよし、小さな四角を5~8㎝程度の暗い色の紙におきます、次は上下左右のどこか接する所に一色おく、これを続けるだけ。パレットには微妙に違う色がつみきのようにたくさん作られていきます。爪はすでに抹茶色のネイルがっ!!

thumbnail_IMG_4079[1]

パレットに混ぜた時は大きな色の変化に気付かなくても、紙にのせてみると「ちょっと赤を足しただけなのにこんなに違う!!」ことを発見。どんどん驚きの声が上がります。

thumbnail_IMG_4123[1]

3色だけでは、もう新しい色が作れないよーとなったら「黄色」を投入。ますます色数が増えてきます。

thumbnail_IMG_4131[1]

完成したつみきを見て題名をつけてもらったら

「ぶどうじま」「にじ」「ミルクティーのせかい」「ピンクのとびら」「むらさきのこころのせかい」なんて、どれも大きな世界観を感じているようですね。

色を作っては紙に試し塗りをして確認してた子も。「ブロッコリーの色だ」「これはなすかな」て感じで、野菜色満載の色作り。ご本人いたく気に入って持って帰りました。

野菜色

この集中力が、次にステップアップしたことに挑戦する気になるのです。

自然の色って自分で作れるんだね。