教室の時間はリラックスか緊張か?

絵画教室の時間はリラックスが大事だと思っています。
人間の脳はリラックスしている時に面白いアイディアを生み出す、らしいです。
けれど、このリラックスが「おふざけ」や「だらけ」に繋がってしまうと・・・残念です。
緊張していては、うまく自分を出せないけれど、ふざけてしまっても何をしに来ているのかわからない時間を過ごすだけ。
やじろべえのように、左右にリラックスと緊張のバランスをとります。
このバランスがいつもうまくいくとは限りませんが・・・。
「絵を描くこと」は答えを求めるものではなく、技術を身に付けるわけでもないのですけど、
作業を通して、子供は子供なりに自分と向き合っていると感じます。
お父さんやお母さんとお出かけしたこと、お手伝いをしたこと、を絵にする愛情表現、
自分の好きな可愛いものやダークでかっこいいものを描いて自己表現すること、
想像の世界を絵にすることで心の内を形にすること、
対象をスケッチして、自分というフィルターを通した写実画を描くこと、
難しそうな工作に挑戦すること・・・etc・・・
どの自己表現も楽しく気持ちよく、葛藤もあるものです。
ただ無心に集中する時間が流れるだけ、というのが理想ですが
実際は休憩もとりながら、うまくいかないことに悩んで手が止まったり、横道それたりしながらやってます。
まだまだ未熟な私ですが、濃い時間を過ごせる絵画教室になるようにもっと向き合っていきます。

「ひと」を描いてみよう


月曜日クラス、一年生と二年生の作品です。
「ひと」の動きを描く練習です。
「はだかんぼ人間」がどんな形でポーズをしているのか、よ~く見て描きました。

体の中にある「く」を見つけました。
「く」とはヒジやヒザ、手首足首など関節を曲げた時に出来る形のこと。
人の体の動きはどんなところから生まれているのかな?ってね。

よく見ているつもりでも、実は頭の中にある「ひと」を描いてしまうものです。

「これ英語の文字に似てるー!」とか、発見したり。



「モデルしたい人いる?」と聞くと「ハイハイ、ハイ!」と全員が手を挙げました。
皆、モデルさんになりたくて、とびきり難しいポーズをしたくて、もう大変。
5分とじっとしていられない片足ポーズとか、バレリーナのようなポーズとか・・・。
おもしろポーズ合戦もいいけれど、ただ座っているだけのポーズでもいいんだよ。

土曜日クラス募集

年末年始のご挨拶もしないまま、今日は1月17日ですが。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、月二回の土曜日クラスですが、生徒募集しております。
土曜日クラスとは、通常は第一土曜日と第三土曜日の二回行います(変則的な月もあります)
時間は午前11時~12時半までの90分
場所は幕張コミュニティセンター
月  謝  4000円(他入会金あり)

4月から始めたいとお考えの方も、すぐに始めたい方も
ご興味のある方は、ぜひ一度体験or見学にいらしてください。
メールはkodomoguruguru@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
ブログは中々更新されませんでしたが、月曜日クラスも土曜日クラスも充実して楽しく制作しています。
土曜日クラス2014年11月はスケッチ&ピクニックをしました。
その時の様子を振り返ってご紹介します。
公園の木を描いたり

木とそこから漏れる光に焦点をあてて描いたり

絵を描く友達を描いたりしました。

そして12月から年を越して続くランプ作り!!

また、素敵な作品が出来上がったらブログでご覧いただきたいと思います。
今年も、色んな視点から絵画造形活動を楽しく安全にすすめていきたいです。
図工に興味のある方も、チラ見の方もブログに遊びに来てくださいね。
2015年も益々充実したぐるぐるになりますように!
皆さまにとっても素晴らしい一年になりますように心よりお祈りいたします。