あねさま人形

半紙に水性ペンで描いた花を水滴でにじませる「にじみの花」。
これを活かして、あねさま人形を作りました。昨日の記事でもテーブルに見本の人形がありました。
にじみの花
水性ペンのインクって水で薄まってもあざやかです。型紙をあてて「着物」「そで」「おび」それぞれのパーツをチョキチョキと切ります。
あねさま人形
作っている所ははしょりますが、着物を着せて、袖を付けて、おびを巻いて、髪の毛をつけたら、ぐるぐる的あねさま人形の完成です。
あねさま人形 back
後ろ姿もかわいいね。白地の浴衣みたい。


トリのしおり
余った紙でしおりを作った子も。これすごくすてきでした。

にじみの花

2016年、最初の投稿です。今年もよろしくお願いいたします。
さて、去年の12月にやったにじみの花です。
みんな、すごく集中しています。何も話さずにもくもくと作業しています。静かだ・・・。

これが絵の教室の本来の姿なのかもしれませんな^^; レッスン中の空気ってその時々で全く違うものです。
「 にじみの花 」を描いています。
やったことないでしょうか。サインペンで半紙など水分がにじむ紙に絵を描いて、水滴をたらすと、じわじわじわ~っと花になります。
幼稚園児やそれより小さい子でも楽しくできます。ぜひ、おうちでやってみてください。

紙の上で色が勝手に混ざって違う色になるのも面白いです。
サインペンは水に溶けると色が分解されて何色も出てきます。そこが意外性があっていい味を出します。
「あれ?なんでこの色が?」って言いながらやってます。
さて、それぞれが作ったにじみの花の模様。これから何になるのでしょうか?
ヒントは一番上の写真の中にあります
春から入会をお考えの方は、ぜひ今、一度見学か体験にいらしてください。
土曜日、月曜日 生徒募集中です。 他の曜日も可能です、ご相談くださいませ

メールはこちら  kodomoguruguru@yahoo.co.jp