おかあさんが・・・っていうとき

たまに「おかあさんが○○って言ってた」

「おかあさんが、ぐるぐるでこれしてきなさいって言ってた」っていうときがあります。

それが「?」だったら・・・おかあさんじゃなくてその子の気持ち。

私が「おかあさん、ホントにそんなこと言ったのかな?」「おかあさんから連絡ないけど?」と思いながら時間が経ってみると、やっぱりおかあさんはそんなことは言ってなくて。

自分の気持ちを「おかあさん」が言ったということに。おかあさんの盾。

だから変だなと思いながら騙されておくこともあるし、ちょっと大事なことだったら一度おかあさんに確認してます。

本当はどうしたかったのかなぁと思いますが、本当の気持ちは言いづらかったんでしょうね。

よかったらダメ元で一度言ってみてね。ダメなときはダメっていうけど大丈夫なこともあるから。

「せんせい、昼寝していい?」とか、まだないけど^^;

 

 

 

 

 

投稿者:

こどもぐるぐる

幕張コミュニティセンターで絵画造形教室をしています。