アジサイの花

IMG_2323

昨年の作品ですが「アジサイの花」を描きました。

花をよく見て、絵の具を混ぜて色を作りました。

赤と青を少しづつ混ぜながら「もう少し青だね」とか「葉っぱはギザギザだね」とか言いながら手を動かす年長さんたち。花の真ん中は小さい丸いのがあるよーとか。

味わいがあるし確かにアジサイだな~と思える絵です。

上下年長さんの作品↑↓

実際はアジサイをテーブルの上に置いて描いたのに、地面に生えてるように変えてます。絵作りしてるね。

IMG_2322

↓四年生はアジサイの花(ホントはガクだったような)を指に絵の具を付けてトントンと描いてました。

技法発明した気分でトントンと繰り返し絵の具を重ねてたね。指が痛くならないか気になるくらいひたすらに。

全部をよく見て描くと大変なのですが、色に焦点をあてたり、形の一部分をじっくりと表現しようとするだけでも良いと思います。

IMG_2324

投稿者:

こどもぐるぐる

幕張コミュニティセンターで絵画造形教室をしています。