2016夏の工芸教室終了

今年も無事に「夏の工芸教室」が終了しました!

見本を見て「これつくるの?!つくりたーい!!」と嬉しそうな声ではしゃいでた男女の兄弟の子、私も嬉しいです。まずはすてきな作品をご覧ください。

「お城にしたよ!」って教えてくれました。茶色とローズピンクの配色が好きです。↓

thumbnail_IMG_0636

「恐竜」口の部分からどんどんステンシルしてました。さすが男の子のデザイン。カッコイイね↓

thumbnail_IMG_0639

オリジナルデザインの鳥さんが可愛い。しっかりとした茶色の線路が効いてる!↓

thumbnail_IMG_0640

ど真ん中にすべての色を重ねて。猫の型は自分で作ったね。みんなから可愛いと評判のねこちゃん。↓

thumbnail_IMG_0630

涼しげなお魚さんがたくさん泳いでる。お母さんと一緒に上手にポンポンしてたね。↓

thumbnail_IMG_0627

夜空に月と星が輝きます。しずくやおうちを配置して風景になりました。↓

thumbnail_IMG_0624

ロケットが火を噴いて発射したところ。UFOも仲良く飛んでる!↓デザインも配色もいいね。

thumbnail_IMG_0622

ハートの型はお母さんと一緒に作ってたね。白抜きのハートやお花が華やかに。↓

thumbnail_IMG_0619

「太陽、花、魚」と空陸海がすべて揃った広大な景色なのです↓

thumbnail_IMG_0617

イニシャルの型を作ってステンシル。オリジナルを作るって楽しいね。↓

thumbnail_IMG_0612

流れ星が飛んでます。空とおうちのそれぞれの色に空間を感じる!↓

thumbnail_IMG_0614

作業は簡単でオリジナルデザインができるから「自分で作った!!!」感をたっぷり味わえます。

次はどうしようかな~?と考えながら、テーブルを回ってステンシル。

thumbnail_IMG_0634 (1)

thumbnail_IMG_0611

今年は人数に余裕があったので、自分の好きな型を作ってもらいました。

イニシャルや星、月、ハートなどそれぞれの好みで作り、それを組み合わせて世界が広がってたのが良かったです。

「夏の工芸教室」は今年で一区切り。来年はないかもしれませんが、またどこかで出来たらいいですね。

「参加者の皆様へ」

来てくださって、ありがとうございました。

開催時間をすぎてのゆるやかなスタート。毎年通り、主催者である幕張コミュニティセンター副所長さんの挨拶で始まる・・・という打ち合わせだったのですが、副所長さんは姿を見せず大変失礼いたしました。

ステンシル、自宅でもやってみてくださいね~

 

 

 

 

投稿者:

こどもぐるぐる

幕張コミュニティセンターで絵画造形教室をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。