カリキュラムはあるの?

●幕張コミュニティセンター8月19日「夏休み工芸教室」ステンシルでエコバッグを作ろう!募集中です。

よく「カリキュラムはありますか?」とご質問をいただきます。

ありません。

少人数なので、その時の子どもの様子で適切だと思うことをしています。

絵や工作や色んなことをできるようにと考えています。

とはいえ以前は年間カリキュラムを考えてやってました。

でも、もっとおもしろいことが見つかってしまうので、やめました。

ある程度人数がいたらカリキュラムも有効だと思うのですが、せっかく少人数だから深く見つめゆるく対応しています。

新しい授業内容を取り入れたり、子どもからのリクエストを受けたりしながら進めています。