オーブン陶芸

thumbnail_IMG_6172↑「パンダとお皿」1年生の陶芸です。パンダが最高!

thumbnail_IMG_6173↑「アンパンマンと富士山のお皿」アンパンマンを好きな幼い妹に作りました。アクセサリートレーとしても実用的なデザインです。誰かのために作るって、とても良いものができることがあります。心がこもってるね。

thumbnail_IMG_6174↑2色の土を使って「三つ編みの持ち手の皿」黒い土と明るい色の土のツートーン。かっこいい!さすが粘土大好き3年生。

thumbnail_IMG_6210↑姉妹が持ち手タイプと持ち手なしタイプを一つづつ作りました。テカって見えるのはコート剤をかけて仕上げ焼きをしたから。コート剤をかけると食器としても可能なのだそう。なかなかいい形ですね。

↓お姉ちゃんの作った器は実は穴が開いてる。きっと何か理由があるんだろう。ここに小さなキャンドルを入れて灯したら光が漏れてきれいなんじゃないかな~thumbnail_IMG_6211

thumbnail_IMG_6209↑小さな雪だるま、おにぎり。人の形?ちょこちょこ作ってスノードームに入れられたらいいなぁ

子ども達にとって粘土をこねるのは得意中の得意。最初は「なにつくろっかなー」なんて言ってても、始まったら「もっと粘土ちょうだい」「次こんなの作りたい」と意欲がみなぎっておりました。そうだよねー粘土に触るっていいよね。

今年もキャンドル

リクエストの多い「キャンドル作り」女の子は大好きですね。

お花のスイーツのように可愛いのです。thumbnail_IMG_6204

ピンク、紫、青へとグラデーションがきれい。

thumbnail_IMG_6196

白いキャンドルにピンクの着火芯、逆さにしてみると

thumbnail_IMG_6198

カラフルなかけらが埋め込まれてました。

thumbnail_IMG_6197

こちらはピンク、青、紫の順

thumbnail_IMG_6202

横から見ると「顔みたい」笑っててかわいい

thumbnail_IMG_6199

そこに紫のかけらを乗せて仕上げたらトップのお花キャンドルになりました

中は3段にカラフルなかけらが埋め込まれているから火を灯したら色んな色が出てきて楽しいはず!

thumbnail_IMG_6205

忘れずに写真に納められたのはこれだけ。去年や一昨年も作った子はお手のもの。自分の好きな配色をどんどん作って挑戦の幅が広がってました。