一年生の初めの頃の作品「大きな街を描こう」という題材です。クラフトテープは道路。他の子の作品とは道路で繋がるように並べて大きな街にしました。
水色の所は水が流れてるそうです。右の富士山みたいな形は「ここは住んでるところ」とかお話しながら描いていました。
私が一番好きな所「友達がみんな泳いでる」↓ほんと泳いでます!「みんなすごく楽しい」とも。
いつも絵の具が好きで一人でもくもくと筆を走らせていました。
色々な線を描いたり数字や文字を入れたり。ぐにゃぐにゃてんてんかさかさどぼーっ。気が済むまで色を混ぜて紙にのせて。みんなは違う工作をしてるときも絵の具をしたいときは一人で絵の具。私は最初、筆の使い方を色の置き方を教えようとしたけれど「今そういうことは言ってはいけないんだ」と気付いて。そこからはひたすら良い所を褒めて褒めて。
スチレン版画も楽しくやってた。いい線です。
これもすごくいい線、ご機嫌な線。
絵の具をのせるローラーも好きなように転がして何枚も摺りました。工作をする時も超積極的。時には周りの子のテーブルを回って勝手に材料を集めちゃったり。木っ端で作った木の家は「おかあさんがもう持って帰ってこないでって言う~」ほど繰り返し作ってた。材料費も何人分もかかりました^^;
でも、持ち前の人懐こくて好かれる性格だから誰とでもすぐに仲良くなってそれはそれは楽しく過ごしてた。
↓これはとびらです。開けると~
こんな感じ、おうちです!カラフルなタワーは「冷蔵庫」だそう、なるほど。
「織り絵」丁寧な作業もしました。
二年生のクリスマス工作は見本を見ながらサンタや教会やクリスマスツリーを描いてます。作業が終わった後のお掃除が好きで床をほうきで掃いてくれたね。
三年生になってからは色を混ぜて楽しむことから、色の響き合いの美しさを感じながら絵を描くようになりました。キャンディや具体的なフルーツの色を作って描いています。
実は紙の裏にも絵があった!にっこり。
作品はいつか手放すから、ほんの一部だけど記録として残しました。