毛糸の織りの途中で

お休み期間に入ってしまいました。お休み中も子ども達が自宅で工作や絵を描いている様子をメールでいただいたりして、作るの好きなんだなぁと思ってます。

2020年2月は毛糸を織ってコースターや小さいポーチを作ってました。続きをやろうとしてたらお休みになってしまったのですが、制作途中の織りを家にお持ち帰りしてたら休校の期間続きを作れたかな・・・と思ったり。

IMG_6435[8820]

下のコースターは数年前に6年生が作ったもの。ほとんど毛糸で織ってますが端のほうは綿の花を指で撚りをかけて折り込んでます。

IMG_0787

綿の花はお花屋さんで売ってるこういうやつ。これが木綿という布になるんだよ~って話ながら。

imagesRIA94KNR

羊毛や綿花を染めて撚りをかけて織る、てことを少しだけでも体験できたら面白いんじゃないかな。生地や毛糸ってこうやってできてるんだ、と。

去年の秋の作品。羊毛フェルトをチクチク刺して石鹸でゴシゴシ縮めてブローチに。羊毛クラフトは髪ゴムを作ったり。実用品は楽しい。

thumbnail_IMG_4650[1]

thumbnail_IMG_5763[1]

thumbnail_IMG_5789[1]

布をチクチク縫って人形作り。

thumbnail_IMG_5148[1]

自作のお人形って愛着わくんですよね。

私も織りにはまってます。毛糸織りの見本ポーチやいたずらに絹糸ブレスレットを織りましたよ。

毛糸ミニポーチ(上が表、下が裏)

ミニポーチ

ミニポーチ裏

絹糸ブレスレット

絹水色

kiiro

赤は綿?藤色は絹糸

赤、紫

刺繍糸や麻の糸も織りやすい

ブレス3

ピンクの絹糸で春らしいブレスレットを作ってる途中

ピンク

何も考えなくても数を作るだけで少しづつ上達する~ 織り機にしている厚紙はキリクリームチーズの箱(^^; なんでも織り機になるよ~気軽に手軽に~

投稿者:

こどもぐるぐる

幕張コミュニティセンターで絵画造形教室をしています。