ビー玉コースター

ビー玉を置くと、カタカタと木の音を立てながら転がって、風車を回し、最後はチーンと鳴らして落ちる、ビー玉コースターです。

夏休み集中講座として、三時間半ぶっとおし作業でした。が、今回も「3時間半でも時間が足りない~」と焦りつつナントカ仕上げました。

まずは事前に風車を作っておきました。低学年にとっては、これが結構難しかったね。。
 本体作り。木工はやすりがけから始めます。
 配置を考えながら絵を描きます。
 ビー玉の転がる坂は丁寧にボンドを塗ります。
 ボンドが定着するまで、手で固定。
 それはもう・・真剣に。
 「絵の位置はこれでよかったのかな?」と確認しながら進めます。
 
 
 
風車とチーンの部分がうまく固定されること、ぶつかって音を立てる位置決め、坂の角度など難しいことがたくさんありました。
頑張ったかいあって、完成すればなんどやっても楽しいビー玉コースターです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。