フラワーミュージアム2013第二弾

2013年三陽メディアフラワーミュージアム 夏休み子供体験教室 第二弾
「スチレン版画で遊ぼう!」を昨日8/29(木)に行いました。

午前と午後で計26人の子供たちがスチレン版画で遊びました。
スチレン版画って何だろう? 版画って彫刻刀を使って掘るものでしょ?
いえいえ、スチレン版画はえんぴつで描くだけで版ができあがります。

スチレンボードに絵を描いたら、後は絵の具をのせて刷るだけ。
一枚の版で多色刷りができちゃいます。
みんな、色を重ねたり、絵の具を部分分けして置いていったり、どんどん発想がふくらみます。
使う絵の具は赤、青、黄のたった三色だけ。これで複雑な色をだしていきます。 
まずは何枚か白い紙に刷ったら、次はパレットの三色に白い絵の具を足して黒い紙に刷ります。
これだけで同じ版なのに全く違う印象になりました。
 
 
 
 
 
 
夢中で制作しているとあっという間に時間が過ぎました。1時間半の予定が2時間に延びても足りないくらい。
時間内に完成するように流れを考えなければ・・・と反省しつつも、「楽しかった」の言葉にホッとしたのでした。
おうちでもやってみてね。版画絵の具の作り方は「水彩絵の具+ヤマトのり」ですよ~
よかったら感想などくださいね~ コメントでもkodomoguruguru@yahoo.co.jpでもどちらでも。
 
バタバタで全員の完成作品をカメラに残せなかったのが心残り。

“フラワーミュージアム2013第二弾” への2件のフィードバック

  1.  昨日はありがとうございました。
    鉛筆で版画ができるなんてビックリでした。
    色も重ねていくととってもきれいで楽しかったです。
    白と黒の紙でまた変わって見えて感心してしまいました。
    夏休みももうわずか、最後に楽しい体験ができてうれしかったです。
    りょうも満足して帰ってきましたよ。

  2. いつも感想をありがとうございます(^^)
    楽しくできたならよかったです。
    もっと時間が欲しかった、という声もありまして・・・
    また、考えてみます。
    お疲れさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。