受け取る心

ぐるぐるでは、絵を描いたり、何かを作ったり、遊んだり、いろいろとやってます。
子供たちに「作業」と「テーマ」を与えると、それぞれの受け取り方があるなぁと思います。
テーマをかみ砕いて発想を広げる子
完成にたどり着けるようにシンプルにしようとする子
イメージに忠実に作ろうとする子
効率的な作業を見つけようとする子
答えを探そうとする子
それぞれしっかりと受け止めて、表現の芽を自分の中から出しています。
やさしい作業と身近なテーマを投げただけなのに、
素直に受け取って集中して描いたり作っている姿を見ると
「今回の内容そんなに深かったかな?」なんて思っちゃうこともあります(笑)。
もちろん嬉しいことです。
高度な技術やどんな上手な作品よりも、信じてすべてをぶつける姿が素晴らしいです。
これは子供でも偉大な芸術家でも同じことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。