おうち工作、墨汁の髪の毛を伸ばしたら

墨汁を垂らしてストローでフーフーと吹くと、黒い墨は髪の毛や木の枝のようにどんどん広がって進みます。

thumbnail_IMG_6798[1]

まずはテーブルに新聞紙を広げて紙を置きます。多少墨汁が飛んでも大丈夫なように充分新聞紙をひきましょう。

thumbnail_IMG_6790[1]

thumbnail_IMG_6791[1]

紙におもむろに墨汁を垂らします。飛ぶなぁ(*_*;

thumbnail_IMG_6792[1]

ストローの出番

thumbnail_IMG_6793[1]

吹いて吹いてどんどん墨のむくまま

thumbnail_IMG_6794[1]

活きてるみたいでおもしろい

thumbnail_IMG_6795[1]

先に行くほど墨は枝分かれして細くなる

thumbnail_IMG_6796[1]

思いつく線を描き足して絵にしてみよう、ちょっと墨も追加して

thumbnail_IMG_6798[1]

芸術的な髪?いやロッカーか。

thumbnail_IMG_6799[1]

ギタリストのマーティーフリードマン的な人が思い浮かんだ

thumbnail_IMG_6800[1]

それ的なTシャツを着せてみた。顔は子どもだけど、キッズロッカー。

墨汁であちこち汚さないように気をつけながら吹いて吹いて吹きまくろう!

 

 

 

 

投稿者:

こどもぐるぐる

幕張コミュニティセンターで絵画造形教室をしています。