折って伸ばすと・・・おうちでやってみよう

thumbnail_IMG_6778[1]

「いえ」を伸ばすと・・・後ろに「やま」があった。

thumbnail_IMG_6779[1]

という簡単な絵遊びの紹介です。

裏が白い広告の紙を使いました。

thumbnail_IMG_6774[2]

中央をずらして一度谷折りにします

thumbnail_IMG_6775[1]

次は山折りに

thumbnail_IMG_6776[1]

横から見るとこんな感じ。この状態で絵を描きます。

thumbnail_IMG_6777[1]

紙を横にしてりんご?広げると・・・

thumbnail_IMG_6780[2]

実はトマト、それからオレンジ、でりんご。

thumbnail_IMG_6781[2]

さかなでしょ

thumbnail_IMG_6784[1]

次々と食べられてた。なぜか楽しそう。

thumbnail_IMG_6785[1]

お花(紙が浮くので定規で押えてます)

thumbnail_IMG_6786[1]

女の子が手にしてたオレンジ色の花、ピンクのつぼみに水をあげてる

thumbnail_IMG_6787[1]

人が二人、ちょっとドレスアップかな

thumbnail_IMG_6782[2]

前の段に二人いた。後ろの二人はカジュアル。右はジーンズにTシャツ左はスウェット

thumbnail_IMG_6783[1]

うちに飾ってあるピノキオの人形。顔がたこみたいに描けてる(+_+)

thumbnail_IMG_6788[1]

ただ伸ばしてもおもしろい。

IMG_6789[1]

意外な展開がなくてもいいんです。

何枚も作ると徐々にアイデアが浮かんでくるよ。描いて家族に見せて笑ってね。

 

 

投稿者:

こどもぐるぐる

幕張コミュニティセンターで絵画造形教室をしています。