大雪山のめぐみ

旭川は大雪山に囲まれた上川盆地にあります。
雪融け水の濾過された地下水での流しそうめんはいたいほどの冷たさでもう最高!
海の街で育った私には、山に囲まれた風景は何度見ても新鮮に映ります。
長い坂と遠くまで見える景色、どこを見ても山がある、あ〜北海道だな〜と思います。
旭川の地場産業は林業でした。
その木を使った旭川家具は昔から有名です。
今も素敵なデザインの良質家具として健在です。
旭川家具センターでは、いくつもの工房の家具が一同に見られます。
それから、おいしい水があるからこそ生まれた銘酒「男山」もオススメ。
怒髪天の「酒燃料爆新曲」を聞きながらグビッといかがでしょうか。
山のめぐみで出来た街なのですね。

“大雪山のめぐみ” への2件のフィードバック

  1. 千葉は朝からあっついです!
    北海道がうらやましいです(><)
    沢山美味しいものを食べてきてくださいね♪

  2. マクスタッフさん!
    幕張に帰ってきました~。
    当然ながら、暑いですね(^_^;)
    8月後半のイベントとブログ更新がんばります~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。