手が止まらない~幼児作品

幼児クラスのお子さんは二人だけです。今のところ私は手一杯ながらも子ども達はものすごく意欲的に手を動かしています。

年長さんが折り紙に描いた動物と虹を切り取って大きな紙に貼りました。でもそれだけではちょっと物足りないってことで空に雲を描いて動物の周りには木を生やしてます。この力強いくれよんの線!いいね~!

IMG_3875

動物たちがまたとってもいいね!ちっちゃい動物を一匹づつ描き分けてる。

IMG_3874

最近ちょっと折り紙に凝ってる年中さん。折った部分は「アイロンして~」と手でしっかり押さえてる、幼稚園で教わったんだね。私にも折り方教えてくれます。

IMG_3888

イヌの折り紙しない?って聞いたら「むずかしいよ」って言うから「簡単だからちょっと一緒に折ろうよ」と言ったら「じゃあやる。ぼくもせんせいにハートの折り方おしえてあげる」。折ったイヌに目鼻を描いて台紙にペタ、雲とかおひさま、雨がふってるからイヌが濡れないように屋根も描き足ました。雲さんもワンちゃんもにっこり笑ってる、幼児さん特有アニミズム。

IMG_3889

ふと壁を見て「カレンダーとって」「?」「今日のとこにバツつける」というので「センターのカレンダーにはかきこめません」というと「ぼく、カレンダーつくる」。10月のカレンダーです、もう手がとまりません。

IMG_3890

カレンダーの日にちの横に季節感ある絵が追加されました、雲ですね。

IMG_3900

ここは何月でしょうか?さんかくとくも!だそうです。

IMG_3897

こちらは8月ですからスイカ。おいしそう!!

IMG_3893

2月は雪が降ってます、雪だるまがいます。

IMG_3901

可愛い雪だるまさん。

IMG_3902

まだ描き足りないので波の線をクネクネ、お魚もたくさん泳いでる。紫だけでなく青いくれよんに持ち替えていろんなお魚がいる様子をあらわしてます。

IMG_3904

一枚描いては黒板にマグネット留めして、次も一枚仕上がるときっちりとずれないように重ねてマグネットで押さえて。最後は上の部分をホチキスでガチャとして完成。時々作りたくなるらしいカレンダー。そのたびに絵が成長してます。

黒板に描くのも楽しみのひとつ。アイス!コーンのアイスね。

IMG_3590

おひさまが笑ってます。Aと追加。

IMG_3846

いつも大好きな電車。タイヤが大事、たくさん描くのが恒例。

IMG_3591

年長さんが左右にチョークを持って描いたよ。オモシロ可愛いね。

IMG_3592

よどみない線から次々と生まれる絵。豊かな時間です。

投稿者:

こどもぐるぐる

幕張コミュニティセンターで絵画造形教室をしています。