絵を描かせたい

かつて子ども達の好きな教科に「図工」がありました。

今、図工は苦手だという子が増えているそうです。

理由は上手に描けないから、めんどくさい。そうですよね。絵って思うように描けないもんです。

代わって人気なのが、造形遊び。色や絵の具の偶然の現象を楽しんだり、感触や感覚で遊びながら結果的に作品が作られるから、描いたり作ったりが苦手な子どもも美しさや創意工夫に興味を持てる、と。

ぐるぐるではマーブリングやキャンドル作り、家作りは大人気。こういうことを子ども達は季節を問わず繰り返しやりたがります。私も子どもの頃、マーブリングやキャンドル作りが大好きだったので取り入れてきました。

でも、、私がぐるぐるでやりたいこととは少し違う方向に来てしまったように感じています。

ここいらで、もっと「絵」に取り組んでいきたい!と思っています。遠慮せずおっかなびっくりでなく、堂々と真剣に、絵を描かせたいという気持ちです。

絵の体験日を設けていきますのでぜひお気軽に参加してくださいね。

 

投稿者:

こどもぐるぐる

幕張コミュニティセンターで絵画造形教室をしています。