羊毛で夏にマフラー!

羊毛で真夏にマフラーを作りました。

超やわらかメリノ羊毛を使ってオリジナルデザインの上質なマフラー作りに挑戦!
羊毛に石鹸水をかけてごしごしこすってフェルト化していきます。少しフェルト化してきたら麺棒でのり巻きを作るようにローリング、と言ってもあちこちの方向から100回単位で。のり巻きならとっくにつぶれてるっicon10tikarakobu
これはとても体力と根気のいる作業です。
本当はもうちょっと時間が欲しいところだったけど、一日で4時間近くの制作を高学年クラスの作業力でなんとか乗り切りました。


最後は出来あがったマフラーをまだ濡れた状態で試し巻きしていました~
冬が待ち遠しいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。