スプーン&ハットピン

古いものが好きですude
コスチュームジュエリー、着物の古ぎれ、民具、食器、ポストカード、小さいもの…etc
国内海外は関係なく得意ジャンルもあまり決まってなく高価なものもないけれど。
アンティーク(100年)ほどの長い時間はなくても、数十年でビンテージと呼ばれる時間はとても新鮮に映ります。

starpinkこんなパール的な光の柄のスプーン、小さい頃母の実家にあったなぁ。どこのおうちにもひとつはあったような感じでしょうか。
スプーンの柄の一番上はしずく型で金属の棒のところはネジネジしてて、
いつも金属のふたのついたガラスの砂糖ポットにさしてあって
お砂糖の中には梅干しがあったっけ。
ティースプーン、中マドラ―スプーン、長マドラ―スプーンの三種類を見つけて買っちゃいました。
中でも中マドラ―スプーンが「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を瓶からすくうのにぴったりなんだよ~増子さん!

hosiそしてハットピン!
いろんな会社が出していた商品のノベルティだったそう。おまけね。
帽子にちょこっとさしてね的な。
このチープ感がたまりません!大好きです!
素材もプラスチック、アルミなどさまざまでアメリカ物やヨーロッパ物などいろんな国で作られたようです。
でもハットピンを買ったのは初めてなのです。
安いから(400円くらい)いくつも買っちゃいそうだけど、じっくり吟味して気に入ったものをみつけたいな、と
一応つぶやいてみたのでした。