「サンタから動物たちにプレゼント」の絵

もうすぐクリスマスですね。はじき絵でクリスマスの絵を描いた年長さん。

動物たちがクリスマスツリーの元に集まって来てプレゼント待っています。ゾウ、ライオン、キリン、しまうま、etc。男の子もプレゼントゲットのベストポジションです。

空中にも海の動物が飛んでますよ。ペンギン、まんぼう、潮吹きくじら、そして右の上空からは、そりに乗ったンタさんがたーくさんのプレゼントを持って降りてこようとしています。雪や雪の結晶が降って、空のような深い海の中のようなきれいな世界ですよね。thumbnail_IMG_4092[1]

ツリーにはカラフルなライトがピカピカ、てっぺんの星も輝いてる!男の子もライオンも嬉しそう。

thumbnail_IMG_4094[1]

色鉛筆やくれよんや水彩を重ねて。空が海だったらこんな感じかも。

thumbnail_IMG_4092[1]

サンタさんの持ってるプレゼントは黄緑の箱、たーっくさん配られるね!thumbnail_IMG_4094[1]

とっても素敵できれいで心があたたかくなる絵です。

子どもの絵は、描きながらお話しながら進んでいきます。

クリスマスにはツリーがいるね、

星どうかくの?もっと光ってる、

動物たちを描こう、

サンタさんがソリに乗ってくるよー、

プレゼントはこんなにいっぱい持ってるんだ、

ソリの絵?簡単すぐ描けるよ、

空にもペンギン描いちゃった、

雪の結晶知ってる?こんな形だよ、

絵の具…塗ってもクレヨンの色出てきた、

もっと塗っちゃえ、

空はやっぱり青だね、

動物みえなくなっちゃったけど…いるよ!

この絵、乾いてないけど持って帰れる?

絵置いてくの?勘弁してー

という具合にお話しを作りながらどんどん広がります。後で聞いてもどんな情景を描いたのか説明してくれます。作っていくときのワクワクした気持ちが次の創作意欲につながっていくのですね。