ゆらゆらおふね

ゆらゆらおふね、名前の通りゆらゆらゆれてます。パパママと自分がのって海にはお魚がたくさん泳いでるね。

thumbnail_IMG_4061[1]

おふねの反対側もお魚、ニッコリ笑顔とハート。

thumbnail_IMG_4062[1]

ノアの箱舟みたい!とすぐに思ったほどたくさんの動物が乗ってます。くじら、ぺんぎん、きりん、ぞう・・・まだまだ乗せるぞ。動物が得意な年長さん。

thumbnail_IMG_4064[2]

ふねのわきには「ききい」「ききい」えーと、ききいっぱつってことなのだそうな。

thumbnail_IMG_4071[1]

ききいっぱつを乗り越えたのか?もう一艘おふねがつくられました!こちらもどうぶつがたくさんいるよ。

thumbnail_IMG_4072[1]

横から見てもかっこいい!ドアもついてるし。

thumbnail_IMG_4074[1]

後ろから見てももちろんかっこいい!二艘でゆらゆら進むよ。

thumbnail_IMG_4073[1]

前途洋々!

山梨在住のたわらゆうこさんの造形アイディアです。たわらさんは18年程東京都で図工教室をされていました。今も子ども達と図工をしたりプロの絵描きさんでもあり、手作りの暮らしを楽しんでいる方です。素敵な造形アイディアばかりです。

にじみ絵を透かしてみたら

thumbnail_IMG_4021[1]

 

thumbnail_IMG_4023[1]

thumbnail_IMG_4029[1]

thumbnail_IMG_4026[1]

thumbnail_IMG_4025[1]

thumbnail_IMG_4033[1]

thumbnail_IMG_4032[1]

thumbnail_IMG_4016[1]

thumbnail_IMG_4014[1]

水彩ペンで絵を描いたら、細筆に水を含ませてそっと置くと、じわーっとインクが広がります。まるで花火のように、花が開くように。それが楽しくて何枚も描いて、3年生の女の子がふと窓の外に透かして見たらすごくきれいだったので、黒い紙で枠を作って貼り込みました。

窓辺に飾ると光ってるみたい!簡単なのでおうちでも試してみてね。

まだまだやってるダンボールアート

ダンボールアートはまりますねークリスマスオーナメント作りましたよ!

thumbnail_IMG_4003[1]

thumbnail_IMG_4002[1]

丁寧に5つ仕上げた2年生、すごく嬉しそうに「できた!」って喜んでくて私もすっごく嬉しかった。

さて6年生はオリジナルでこんなの作ったよ。

thumbnail_IMG_4005[1]

thumbnail_IMG_4004[1]

はいー。可愛いだけじゃ面白くないお年頃、いいね。

年長さんもこれで何回ダンボールアートを続けたことか?それでもまだまだおもしろい。「じはんき」って書いてあるね。何のじはんきなのかな?

thumbnail_IMG_4044[1]

お金がいっぱい。いい感じのお札とか消費税込みの硬貨とか?

thumbnail_IMG_4046[1]

このお金を入れると楽しい物と一緒に出てくる仕組み。ただいま調整中。

thumbnail_IMG_4047[1]

お金を入れたらボタンを押さなくても楽しいものが出てくるじはんき。弟くんもキャッキャと喜んでたから大成功!!