ぐるぐるに通うメリット

ぐるぐるに通うメリット(得、利点)はどんなことがあるのでしょうか?

1.絵を描いたり工作をするのが好きな子が、それらをすることができる。苦手感のある子もやってみる機会を得られる。

2.保護者様が子どもさんに家ではさせたくてもできない絵や工作をさせることができる(汚す、準備や片づけが面倒、カッターや彫刻刀など刃物体験、絵や造形内容)

3.仲間たちの発想に触れて表現力や視野が広がる

4.(1と重なる部分もありますが)これまでやったことがない、知らなかった造形体験ができる

5.価値観が変わる、視野が広がる。 これも良いことなんだ、意味のあることなんだと実感する

6.楽しい場に来て、ワクワクイキイキする

7.黒板に思い切りらくがきできる

8.美しい、きれい、可愛い、いい感じ、怖い、キモイなどの美を意識した価値観に触れる時間を持てる

9.年上の仲間に手伝ってもらったり、年下の仲間を手伝ったりする交流を楽しいと感じる

10.絵の描き方や色の仕組を学べる(こともある)

11.片づけができたらシールがもらえる

12.ゆるーい場で楽しい時間を過ごせる

 

安全で安心な時間の中で、子どものやってみたいことを肯定しながら、想定した結果にならなくても、子ども自身が自分の判断でトライしたことに満足感を感じ、大人はそれを受け入れ、見守ります。

想定した結果ではなかったことを楽しみ、新しい発見を一緒に喜びます。

面白くて、ワクワクすることを追い、結果として発想力や表現力がアップして、美しさを感じるアンテナを立て、楽しい日々になるようになったら素晴らしいなと思います。

美術的な体験が、感覚的なことが好きな子どもの生きる力になっていったら嬉しいです。