フォトコラージュ!おもしろい!

6年生がフォトコラージュをしてみました。これが意外におもしろくってはまる、はまる。ピンときた写真を感覚で組み合わせてみてね、とだけ伝えて始めました。

飛行機から見える景色はカーチェイス、ムンクの叫び、病める子、呑気に温泉に浸かるおじさん、空を海のごとく泳ぐ魚になぞの植物。それを機内から楽しそうに見ているご婦人。HAPPYな感じに満ちてるね。

thumbnail_IMG_4188[1]

ご本人お気に入りの森の動物たち。ちゃんと木と枝を合わせてコラージュしています。中央左下はイノシシの赤ちゃん。この世界の王なのだそう。ウリ坊可愛い。

thumbnail_IMG_4190[1]

次は製作途中の海の景色。アザラシは海から顔を出したり、潜ろうとして尾が見えてたり。どうやったらそれらしく見えるか?よく考えてました。宮古島の橋を走っていくけもの、遠くには帆船。3枚とも最初にきれいな風景写真を選んで、そこに色んな写真を貼り込んで作りました。

thumbnail_IMG_4189[1]

たーくさんの雑誌を切り抜き、チョキチョキ。

thumbnail_IMG_4158[1]

「謎の世界」をテーマに素材探し。やってみるとホントにはまっちゃうから!

ムンクの叫びを見つけて一年生が黒板に描いたよ。

thumbnail_IMG_4163[1]

見本はシュールなのを作っていったのですが、この子は幸せ感あふれる作品にしてますね。その時の気持ちがチラッと見えるのでしょう。

シュールにしてもいいけど、普通にしてもいい。ストーリーを作ってもいいし、直観だけで写真を選んでペタペタするのもいいんです。