ニッケコルトンプラザ「こどものツクリバ!」報告

無事に終了した「こどものツクリバ!」。早一週間が経ちましたがやっとご報告です。

当日はたっぷりのカットダンボールを持ち込んで、子ども達の来場を待ちました。

10時スタートからどんどん整理券の時間シールを胸に張った子達がやってきます。見本をみては「どれつくろうかな」「あ!これ作る!」と決めてすぐに制作にとりかかってました。

みほんを少しアレンジしたてんとうむし。くれよんのタッチがなんともいいですね~

テントウ虫ノブナガ

羽を広げるとなんと!「のぶながてんか」と!信長好きな男の子です。

のぶなが

女の子もてんとうむしを作りました。丁寧な仕事っぷりに感心。

テントウムシ2

羽を広げるとお花や動物たちがいました!かわいいね。

テントウムシ2開く

まだ幼い幼児さんははらぺこあおむしを作りました。はらぺこあおむしらしい重ね色、こんな色の組み合わせ大好きです。にっこりしたお顔もすてき。

はらぺこあおむし

チューリップと景色。姉妹で参加してくれました。清々しい野外に咲く赤いチューリップだね。

チューリップ2

きりんさん、こちらも幼い女の子でした。敷き紙をクレヨンで汚さないように、とダンボールを手に持って塗ってくれました。お気遣いありがとう、思いっきり塗って大丈夫だよ。

キリン

ワンちゃんは作者の女の子のオリジナルデザイン。脚を4本付けてる、しかも遠近感あり。優れてますね~。

イヌ

毛がカールしてるワンちゃん。あーなんか想像つくなぁ。ほんわかした体温さえも感じるような作品。

thumbnail_IMG_4320[1]

インパクト大の顔、大きな目と口を回転させると面白いのなんの。好きですねーこの顔。ユーモラス!

顔

大きなチューリップの花。窓がありますね、何かいるのかな?

1チューリップ

窓を開けると、みつばちさんがいた!

チューリップみつばち

お花をくるりと一回転。野原にブーンと飛び立ちそうなみつばちさんになりました。

チューリップみつばち2

大きなパンダさん。これだけの分量をくれよんで塗るって大変なこと。根気とやる気と丁寧な塗りに感服しました。力作!

パンダ

時計なんだけど猫の耳らしきものが付いてるのが見えます。花畑のような文字盤に針も可愛い絵が描いてあります。茶色く見えるのは振り子。中々リアル、可愛いだけじゃない。

時計

はい!ここから新幹線です。年長さんですがこんなすごいの作っちゃいました。青いラインは実際に走る新幹線のデザインです。かっこいい!!!

新幹線全体

近くで見ると益々「おお!いいね」窓もたくさんある。

新幹線頭

車両の感じもよく知ってるね。すばらしい。

新幹線車輪

最後に紹介するのは小学生の男の子の作った新幹線。いやはや。細かな部分までよーくご存じです。

thumbnail_IMG_4318[1]

パンタグラフはちゃんと曲がりますよ。

小学生新幹線パンタグラフ

上の2枚の画像はまだ製作途中なので車輪がついてません。下のように的確な大きさの車輪がついて完成しています。まいったー。

小学生新幹線頭

ワークショップなのにオリジナルのすごい作品を作ってくれた子もたくさんいました。男の子はみんな電車に詳しくてドクターイエローを作った子も。

参加してくれた皆さんどうもありがとう!またやりたいな。

声をかけてくださった「小さな親子絵本館ぴよぴよ」様ありがとうございました。快くお手伝いしてくださったベテランの先生方にも深く感謝です。

子どもの皆さん、ぜひおうちで動かして遊んでね。正直、欲しくなっちゃうな。