絵を描かせたい

かつて子ども達の好きな教科に「図工」がありました。

今、図工は苦手だという子が増えているそうです。

理由は上手に描けないから、めんどくさい。そうですよね。絵って思うように描けないもんです。

代わって人気なのが、造形遊び。色や絵の具の偶然の現象を楽しんだり、感触や感覚で遊びながら結果的に作品が作られるから、描いたり作ったりが苦手な子どもも美しさや創意工夫に興味を持てる、と。

ぐるぐるではマーブリングやキャンドル作り、家作りは大人気。こういうことを子ども達は季節を問わず繰り返しやりたがります。私も子どもの頃、マーブリングやキャンドル作りが大好きだったので取り入れてきました。

でも、、私がぐるぐるでやりたいこととは少し違う方向に来てしまったように感じています。

ここいらで、もっと「絵」に取り組んでいきたい!と思っています。遠慮せずおっかなびっくりでなく、堂々と真剣に、絵を描かせたいという気持ちです。

絵の体験日を設けていきますのでぜひお気軽に参加してくださいね。

 

木に描こう

一辺8センチ程度の木にどんな絵を描きますか?今回は動物の写真を用意しました。

うさぎ選んだ二生、背景も描いてます。

みひろ うさぎ

寅年生まれの女の子はトラを選んで。

なほ トラ

新幹線大好き年長さんはちょうど似た形の木に片面は「かがやき」片面は「はやぶさ」。ケースの後ろの面?鏡なんです。緑色の新幹線は鏡に映ってますよ。

たいよう 木新幹線

素敵な飾りケースに展示していただきました。ありがとうございます!

コミセンガラスケース