赤べことチャグチャグ馬コ

1年生と2年生が民芸品「チャグチャグ馬コ」「赤べこ」を描いた時の様子です。

チャグチャグの深い赤と手描きの模様がいいんですよね。下の下絵は2年生の女の子。的確に形をとらえてますが、これからどうなっていくのでしょう。楽しみ。

thumbnail_IMG_5246

次は1年生の女の子のチャグチャグ。下絵に苦戦してたけどこちらもいい感じ。

thumbnail_IMG_5247

下の絵は2年生の男の子が描き始めた赤べこ。まあるい形をやわらかく表現。

thumbnail_IMG_5248

で、いきなり完成の図。鮮やかな模様の筆が堂々としてる。

thumbnail_IMG_5694[1]

横から見た馬だけど前面の模様を描いてます。それだけ印象的だったんだね。「きれい」って言ってたものね。

thumbnail_IMG_5693[1]

丸みを帯びた小さな牛のかわいい印象が表されてます。

thumbnail_IMG_5692[1]

それぞれ作者のモチーフに対する気持ちが伝わってくる作品です。

完成までレッスン2回分だから、お話も含めてかかった時間は3時間弱ですね。私から見てもうちょっと描けそう…と思っても追い過ぎないことも大事だからね。

子供の成長を願う民芸品だよとか、馬の尻尾の毛は本物らしいよとか、チャグチャグの行事の画像を見せたり、赤べこの首をゆらゆらさせて遊んだりして進めました。

 

thumbnail_IMG_5695[1]

 

無料体験会11月

無料体験会です。

水彩絵の具を使います。ちょこっと絵を描きましょう。

・11月16日(土)17時~1時間くらい

・11月30日(土)17時~1時間くらい

17時30分までなら遅れて入っても大丈夫です。

持ち物等・・・汚れても良いお洋服、手を拭くタオル、必要なら飲み物

場所・・・幕張コミュニティセンター 2階 講習室2

対象年齢・・・幼児、小学生

お申込みは kodomoguruguru@yahoo.co.jp メールでご希望日、お子様の学年と性別もご記載くださいませ。