ひとつ折りで切り絵

楽しみながらハサミの練習にもなる切り絵はいかが?

紙を半分に折ります。「わ」の方から切込みを入れて「わ」で出るだけ。

年長さんはハートやちょうちょ、ねこを切りました。バランスよく黒い紙に並べることも面白がってましたよ。

thumbnail_IMG_5697[1]

1年生は顔とか何かわからんもの。なんだかわからないものが切れる所が面白い。

thumbnail_IMG_5701[1]

ハロウィンの季節だっただけにジャックオーランタンが見えます。

thumbnail_IMG_5699[1]

2年生は連作で題名「時代進化」生物の進化らしいです。

thumbnail_IMG_5698[1]

thumbnail_IMG_5700[1]

海の中の生物からだんだんと陸に上がって、それから何になる?という話をまわりの子としながら。紙を開いた時の「こんなの切れちゃった!」とか。

半分に折ってチョキチョキ、簡単です。子ども達は襖に貼る「ふすまがみ」を使ってます。裏に水をつけるだけで切手のようにペタンと貼れます。

thumbnail_IMG_5717[1]

thumbnail_IMG_5715[1]

ハサミが苦手でもたくさん作れちゃいます。