やまもも染め


 6月の終わり頃ですが、やまももの実を採ってきて染めてみました。
 左の写真は羊毛を染めて、乾かしているところです。
 色はきれいな赤紫系ピンクに染まりました。
 今度は紡いでみたいです。
 紡いで織ることができたらいいんだけど、まだまだ道は遠い・・

 やまもも(山桃)画像は自分のではないです(^^ゞ
 6月に道路際にたくさんの実を落としています。
 ジャムなどにして食べることもできます。

 順番が逆ですが、やまももの実を絞ったあとの状態。
 実際は実だけで2.5K程ありました。
 木綿の布に絞りの模様を入れるためボールを入れて絞ったところ。
 上は染める前の羊毛。
 木綿は染まりにくく、シルクや羊毛は染まりやすいのです。
 たんぱく質がキーワードですね。
 綿は豆乳などでたんぱく質を付けるそう。やったことないけど。

 やまもも液の中に入っている羊毛。
 ミョウバンで先媒染してます。
 これを洗って乾かしている状態が一番上の写真です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。