五月の藍染

今の地震!ビックリしましたね。大きな被害がないといいのですが。
気持ちの良い五月の風に吹かれる、藍染の靴下。自宅で娘たちと絞り染をしました。

去年の秋にもらった藍染液、半年以上経ったこの五月にやっと活用できました。
薄いあずき色の綿ローンに板絞めをした布。このころは染液の元気がなくなってました。薄い・・・

ネルです。きれいな青水色。ちょうど洗ってはげたブルージーンズの色。好きだな。

靴下はビー玉を入れて絞ったり、

クシャっと丸めてムラ染めにしたり、(「電撃」と名付けられた靴下)

輪ゴムでしましまを作ってみたそうです。

娘は明日、電撃をはいて友達とビリギャルを観にいくのだとか。ウキウキ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。