桜の実染め1

自宅で桜の実で染めました。今回は木綿のガーゼとローンです。まず結果は灰色です。

桜の実をつぶして、酢で発色させて、水を入れました。
この染め液をステンレスの鍋に入れたら、60℃にならない程度に軽く火にかけました。
媒染は焼きミョウバン。染め液に15分浸けたら、絞って媒染液に10分浸けて干して乾燥。
これを3回繰り返しました。灰色は深まるばかり・・・

でも、よく見ると桜の実らしい紫がありますね。
全体の色は赤味の紫の上に灰色を重ねたような感じで、紫味を感じます。結構いい色だし。

日が暮れてから、桜の実を採りに行きましたが高い枝ばかりで手が届かなかった。
またトライします。

桜の実は甘味があって食べてもおいしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。