毛糸で作ったよ

「次の時間も、もっと毛糸がしたい~!!」が続いたので、土曜日クラスも月曜日クラスもしばらく毛糸で色々と作りました。


「毛糸の貼り絵」 上の二点はほぼ二年の間に何度も休みを入れながらついに完成させました。
貼ったりはがしたり、書いたり消したり、図鑑を見たり想像で描いたりと紆余曲折してたけど、
ようやく納得の着地点に降りました。


上二点は、色紙4分の1のサイズに毛糸の貼り絵をしたもの。
毛糸をほどいてモコモコっとした感じをだしています。いい感じだね。
下はポンポン作りの真最中、はさみで丸くなるように切りそろえています。

ひたすらチョキチョキチョキチョキ・・・・チョキチョキ

こんな感じに完成!ひもの部分も二本の毛糸をより合わせてペンダントにしました。

見て見て~と満足気。 後ろでは掃除機を出して、散らかった毛糸の掃除を始めている子もいます。エライッ

ひたすら指編みをして、あっという間にながーく編み上げました。ゆうに3m以上はありました。

かぎ針編みでブレスレット

貼り絵から始まった毛糸の作業でしたが、「ポンポン作り」「指編み」「かぎ針編み」「指くさり編み」「あやとり」と
みんな夢中になって次々と作っていました。
写真にはないけれどほんとにたくさん可愛いものが出来上がりました。
単純な素材は道具に振り回されることもなく自分で好きに作れるし、幅が広がるなあと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。