2015幕張コミュニティセンター祭り

2015年10月17,18日(土日)に幕張コミュニティセンター祭りが開催されました。
今年は例年以上の来場者でにぎやかな二日間でした。
ぐるぐるは今年で五年目の展示になりました。では、ぐるぐるの展示風景をどうぞ~

土曜クラスはシーグラスのランプにたっぷり時間をかけました。

編み物や粘土もみんな大好きで何度かリクエストの回がありました。

ひとふでがきも盛り上がりました。

自分の星座の星の形に穴をあけたカードを作ったり(ブルーノムナーリ「星座のジュエリー」から)

彫刻刀で消しゴムスタンプを作ったり、羊毛フェルトしたり、染物したり。

この一年間、月曜クラスは特に絵を描くことに力を入れてきました。
一枚の紙に気持ちを込めて丁寧に向き合うよう指導しました。
今の世の中では、絵を描くことさえ原始的な感じがするかもしれませんね・・・
PCやゲーム機、新しい道具、そういうものを使いこなせることが高度な能力のような気がしているかも。
紙と鉛筆で心の中の世界を表現できたら、心は満たされると思います。
あえて「○○できるよ!」ってアピールする必要さえなくなるくらい。
そう思ってやってます。
今年も体験コーナーは「ステンシルのしおり」

たったの二つの席にたくさんの子が来てくれました。順番が来るまでずっと待っててくれてありがとう
そして「今年もあった~!!」って喜んできてくれた子、「去年もやった」とか「二年ぶり」とか、以前に体験した子が「楽しかった」という記憶と共に再び笑顔でやってきてくれてホントにうれしかったです。
一緒にステンシルにトライしてくれたお母さん方、絵の具で手を染めながらお子さんのお手伝いをしてくださったお父さん方もありがとうございました。
「来年も来る!」って言ってくれた子達、待ってるよ~

また来年の展示で充実した作品を並べられるよう、楽しんでまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。