2015 夏は化学染料

化学染料を使って、好きな色で思う存分染めました。鮮やな色をしっかりと染めるには化学染料です。

布を折って角を染料に浸す「折り染め」
お日様の下で乾かして発色させました。

通りがかったマダム達からも、「あら・・素敵」と声をかけていただきました。


ビー玉を中に入れてで絞って・・・ 「絞り染め」


染料に浸けて、揉みこんで

夏色の靴下が完成!

折り染めは、好きなだけ染めさせてあげようとたっぷり布を用意しました。
開いてみないとどんな模様になっているのかわからないのが面白いところ。
一枚の絵をコツコツ仕上げるのとは違う喜びを感じます。
「辺を浸してもいい?」「真ん中に染み込ませてもいい?」など創意工夫が生まれました。
仕上げは色が出なくなるまで流水ですすぎます。夏は水が気持ちいい!
作業は、子供たち自らが自然と分担しながら進みました。成長したね(T_T)
みんな手を染め液でカラフルにしながらも、「もう一枚!」と夢中でした。
今年も「夏の工芸教室」をさせていただきました。「ステンシルでエコバッグを作ろう」
(8月19日 幕張コミュニティセンター)


単純な形を組みあわせて図柄をデザインします。大人がやっても楽しいですよ。
次は10月17(土)18(日)の幕張コミュニティ祭りで体験コーナーがあります。
ぜひ遊びに来てください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。