窓を開けて絵合わせ

小学生クラスは神経衰弱みたいに同じ絵が出てきたらピンポーン!のおもちゃです。

IMG_3514

同じ大きさの紙を2枚用意します。一枚を縦長になるように半分に折って開き、中心線に合わせて左右それぞれ折る。両開きの扉の形になる。折った状態のまま左右に偶数の切込みを入れる。紙を開いて縦に切込みを入れて窓にします。これだけではわかりづらいですね(*_*;

下の紙を置いて鉛筆で窓の大きさをトレース。そこに2つづつ同じ絵を描きます。可愛いものシリーズ、食べ物シリーズ、文具シリーズ、すみっこシリーズetc.でました。

IMG_3512

2枚、3枚といくつかパータンを作ると楽しい。

IMG_3515

↓見本は駄菓子の箱で作りました。はてしなく遊べるねっ!どんな絵にしようかな?いたずら心が騒ぎだすアイディアです。

IMG_3513