すずらんとヒペリカム

小2女子の「花の絵を描きたい!」で描きました。

ヒペリカム・アンドロサエマムという長い名前だそうです。切り花としてピンク味の濃い赤系の実と緑の額が丸い襟のようで可愛い花です。

IMG_3396

白い花はすずらん。爽やかな小さい花を見て、心が和みます。

ヒペリカムの色を作るのに一苦労。ピンク作ったり赤紫を混ぜたりしながら、かなり近い色を作れましたよ。実の色を塗ったら、明るい所と暗い所の色も付けました。

「光ってるとこはどう描くの?」という質問あり。

花の色が乾いたところで白い絵の具をチョン。「光ってる」

葉っぱの色はただの黄緑ではないよね。ミントグリーンが好きだけど、もうちょっと黄色をたして・・・なんて会話しながら描いてました。

IMG_3398

IMG_3397

 

ヒペリカム・アンドロサエマム↓

 

3large[1]