イベントのお知らせ

直前の告知ですみません。
明日20日、千葉市の『きぼーる』で
「ちば市国際ふれあいフェスティバル2011」が開催されます。
我が幕フィルからは、金管チームと
フルートチームが出演予定!
開会式のファンファーレも依頼されてるそうなので、
お時間と興味のある方は、ぜひ『きぼーる』へ!
ステージでは、他にもいろんな国・地域の
音楽や踊りなどが披露されます。
また、各種交流団体などによる
展示や販売もいろいろありますので、
けっこう楽しめると思いますよ。
詳しくはこちらから。
http://www.ccia-chiba.or.jp/002event/kokusai_ff01.html

指揮者合奏2回目

A・オーボエです。こんにちは。
2/5の練習日にびおら~さんがいなかったので、
たまには記事を投書してみようと重い腰をあげてコタツから出てきました。
今回からお世話になる福田先生ですが、
基本的にずっと声出してらっしゃるので、ノド渇かないのかなぁ・・といらん心配をする自分です。
なんかもーほんとパワフル!
ところで、前回の記事にびおら~さんが書かれてるの見て「あぁ、そっか」と思ったのですが、
今回は指導中に先生がチェロを弾く場面がありましたよ。
「ちょっと貸して!」
と。
さて。
練習曲目は英雄。
今回は4楽章から開始です。
いや~、長かったぁ。
開始早々、細かい指導が。
一フレーズどころか、一小節、むしろ一音一音に至るまで。
弓の使い方とか実技的なことも言う割に、ニュアンス的な表現もたまに入ってくる。
想像が必要です。イメージが大切です。
で、必ず言うことが「ゆっくりさらってきて」。
まぁ、練習が必要です。
ちょっとやそっとの練習では英雄になれないね。
私はオーボエ吹きなので他のパートの難易度は想像するしかないのですが。
ベートーベンはこの曲に色々詰め込み過ぎじゃないですか!?
なにゆえに4楽章のこのタイミングでこんなゆぅ~~~っくりぃなソロがあんの!
・・・と、自分の練習不足を棚に上げて叫んでみる。
ええ、なにが言いたいかというと、
福田先生の指揮って速いとこと遅いとこのメリハリがすごいある、っていうか。
指揮の速度が雰囲気で流れない、というか。
先生の中で創り上げられてる音楽があるんだろうなぁ、って感じます。
私はこの曲演奏するの始めてだし、譜読みもまだできてない状態で、自分の中でどう演奏したいか組み立てられていなくて、情けないことですが指揮についていけなくて、正直なとこしょんぼりしてます。
いつも感じることなんだけど、
指揮者の方は曲作りに熱心で、たくさん勉強してらっしゃって、
でも相手は社会人のアマオケですから自分が作りたい音楽になかなか近づいてもらえなくて、
凄くもどかしいでしょうね。
福田先生は本番、スコアを見ないんだそうです。
演奏会までに暗譜するとのこと。
う~ん、凄いですね。怖いですね。
団員の皆さん、めっちゃ見られてますよ!
なんかぐだぐだ書いてますが。
今回の指揮者さんには、私、内心相当驚かされること多くて。
演奏会までにどんな演奏ができあがるのか、ここ数年の幕フィルの音楽とは違う演奏になるのは間違いないと思います。