4月26日の練習

こんばんは。A・オーボエです。
今日は分奏練習でした。
先週はお休み、来週もお休みです。
再来週からは本番までお休みなしの合奏三昧ですので、団員の皆さまには気合を入れて臨んでいただきたいと思います。
まぁ、例によって弦楽器の練習風景は私にはわからなくてお伝えできないのですが、、
管楽器はブラームスを2,3,4楽章やりました。
前回よりはマシ・・
3楽章の危険度は相変わらずっぽかったです。
今日の私の感想は、ホルンって良い音だよなぁ・・です。
草原で聴きたい音じゃないですか?
そろそろ第31回定期演奏会のチラシ&チケットが出来上がりつつあります。
これがまた素敵なデザインで、毎回ため息モノなのですよ。
デザインは当団員のNさんが担当してくださってるのですが、本当に感心感動の嵐!
私にもこのセンスがあったらなぁ・・・と憧れます。
じきにHP上にもなんらかの形で反映する予定ですので、お楽しみにicon01

4月になりまして

この一週間くらいで急に暖かさが増しました。
花粉症の方はあと少しの辛抱ですね。
こんにちは。幕フィルA・オーボエです。
4/12の練習は前半モツァルト、後半こうもりの合奏でした。
40番・・・なんていうか、弦楽器お疲れ様!って感じです。
知ってはいましたが、弦楽器は最初から最後まで気を抜く暇なく弾き続けて、まぁほんと大変そう。
モーツァルトですから、水鳥が水面下でがっしがっし漕いでるとこを見せずに
スィーーっと優雅に聴かせられるよう ・・・なるといいですね!
31回の定期演奏会で40番やるって決まった時には「指揮者の須藤先生はどれくらい作りこむつもりかなー。その度合いによってはすんごく疲れるよなー」と思った私ですが。
大変ありがたいことにひとつひとつ丁寧に教えてくださるので、嬉しく思うと同時に
須藤さんの思い描く演奏ができない現実を歯がゆく感じています。
いつまでもご厚意に甘えてないで少しでも期待に応えられる演奏をしたいものですね。
というわけで、教わったことは強く意識して次の合奏に臨みましょう~
こうもりは、私は降番なので割愛します。
今回も見学の方がいらっしゃいました。face02ワーイ
ありがとうございました~
反対側にいる私のところまで優美な音が聴こえてくるのでついつい注目してしまったり。。
もしよかったら次の練習の機会にも参加していただけたら嬉しく思います。
ええと、次の練習は4/26(分奏)です。
でも実は4/19も個人練習するつもりなら場所あるみたい・・・まだメール周知ないけど。
そして次の合奏は5/10。
かなり間が開いてしまいますが・・・5/10からはもう各楽曲につき3回ずつの合奏しかありません。
びっくりですね。
頑張りましょうicon21

桜が満開ですね

こんにちは、幕フィルA・オーボエです。
先週末は花見日和でしたが皆さまお花見には行きましたか?
私は船橋の某所に行きましたが・・・他の地域より時期が少し遅いらしく、二分咲きがせいぜいでは、、という感じでした。
残念ですicon15
まぁ、それはそれとして。
4/5(日)、久しぶりの合奏。
いつも練習に使用するホールも、ようやく暖房なしでも耐えられるくらいになりまして。
楽器にもよい季節になってきました。
なので、いつまでも「今日の音の出が悪いのは楽器が冷えてるせいッス」という言い訳はききません。
うーむ。。
ブラ1の4楽章から開始。
美しい音色が・・・上昇するような音の響きが・・・
欲しいですね。
どうすればそんな音が出せるようになるのでしょう?
個人の技術は、確かに必要かもしれません。
が、一朝一夕には手に入らないものなのでそこは置いといて。
皆が同じ方向に向かって音を創っていくことが大事だと思うのですよ。
演奏会当日って自然とその集中力が発揮されるのですが、練習だとなかなかできない気がします。
なにが言いたいかって。
4楽章を先にやって疲れちゃって、3楽章の気の抜けっぷりがヒドかったな、とface07
なんだかんだと演奏会までの練習期間は短くなっているので、せめて週1回の合奏時間は集中して、今時点で可能な限り恥ずかしくない演奏をしなくっちゃ、と思う次第でございます。
そんな反省点もありますが、
私は楽器吹いてる間は楽しいので、上手い下手関係なく内心はしゃいでます。
今回2ndなのでいつにも増してキョロキョロ。
どうも最近私生活が忙しくて精神ささくれがちな私なのですが、
楽器吹いてる時はいろんなわずらわしいこと忘れて「やっぱりオケが必要!」って感じるんですよ。
今回も見学にいらっしゃった方が何名かいますが、少しでも「楽しい」と感じてもらえたらいいな、と思ってます。
こんな場でなんですが、見学にいらしてくださった方々、ありがとうございましたicon01
是非、仮入団期間を活用してあまり難しく考えずに参加していただけると嬉しいです。
幕フィルはこれから花咲かせるべく頑張り始めたばかりなので、まだまだ成長するはず。
自分も当事者でありながら、期待してます。笑。