今年の目標は練習風景の写真を撮ることにします

※今回もまーた写真撮るの忘れてました…

はーい、ブログ係のMAXです( ̄ω ̄)
この前の練習は、金管アンサンブル以外はお休みでした。
2月17日(日)のちば市国際ふれあいフェスティバルに、我が楽団の金管アンサンブルが出演します!
ということで、金管アンサンブルのみの練習でした。
が、
僕はちゃっかり自主練しに行きました(; ̄▽ ̄)
ティンパニ叩きたいんですよ~
ということで、ステージの奥でひっそり叩いておりました。
でっかい音がする場面だと、金管アンサンブルの迷惑になるな~
てことで、運命の第3楽章のティンパニのソロを中心に練習していました(笑)
あの場面、
ほんとーーーーーーーーーーーにすごいですよね!
弦楽器がずーーーーと音を伸ばしている中、ティンパニだけが小さい音で

どん どどどどん どどどどん


どん どん どん

どっど どっど どっど どっど
どどどどどどどどどどどど………

つくづくベートーヴェンってすごいな~って思います。
斬新、ですよね。
とっても印象的な場面です。
で、ここはティンパニストの腕の見せ所ですwww
ふぇ~(/_Д_)/
山代先生のレッスンのときに、

フレーズを感じなさい

と言われました。
ずっとドの音で、スラーも、強弱記号もない、
譜面を見るとただの「リズム」なのですが、そこにも音楽があるんですね。
単純だけど難しい
打楽器あるあるですな~ (  ̄ д  ̄)
今回の練習では、自分なりにこの場面をいろいろ考えながら練習しました。
…もっと練習しないとなー(笑)
金管アンサンブルの皆様、練習のお邪魔をして申し訳なかったです(; ̄ω ̄)
練習中に聴こえた「津軽海峡冬景色」
実は僕の大好きな歌なのです!
いつもカラオケ行くたびに歌ってます(笑)
本番楽しみにしています!
で、夕方からは千城ウィンドシンフォニカ様の練習に行ってまいりました。
ああああああああああああ
来週本番!
ふぇぇぇぇ~
練習に行ったら買ったばかりの銅鑼が!!!
いいなーいいなー銅鑼いいなー

(幕フィルで銅鑼が必要なときに借りられるぜニヒヒヒヒヒ)

千城ウィンドシンフォニカ第20回定期演奏会
千城ウィンドシンフォニカの定期演奏会も第20回を迎えることとなりました。
第一部では当楽団が節目の演奏会で必ず取り上げているホルストの第1組曲をはじめとするイギリスの作曲家の作品を、そして第二部では映画・テレビでおなじみ日本のスクリーン・ミュージックを中心に魅力的なプログラムをお楽しみいただけます。
皆様のご来場を団員一同心よりお待ちしております。
  日時:2013年2月3日(日) 14時00分開演 (13時30分開場)
   会場:千葉市若葉文化ホール
   指揮:森川 知子
   入場無料
   曲目:
   愛の挨拶(E.エルガー/飯島俊成編)
   吹奏楽のための第一組曲(G.ホルスト)
   バンドのための「ゴジラ」ファンタジー(伊福部昭/和田薫編) ほか
こちらもよろしくお願いいたします!
ということで今回はここまで!
MAXがお送りしました!( ̄ω ̄)

レッスンはRじゃなくてLです

はい、ブログ係のMAXです( ̄ω ̄)
この前の練習は弦楽器と管打楽器に分かれて練習、
じゃなくて弦楽器と木管楽器と金打楽器に分かれての練習でした。
おおおおおお!
初めてでございます。
弦楽器は福田先生
木管楽器は大澤先生
金打楽器は山代先生 new!
に指導していただきました。
金打楽器はいつものホールでの合奏でした。

おお広い!
木管楽器は1階の集会室での合奏でした

おおおおおおお広い!!!
弦楽器は3階の創作室での合奏でした。

oh…狭い…
何か申し訳ないです(; ̄Д ̄)
金打楽器を指導してくださった山代雅之先生は読売日本交響楽団を定年退職されたホルン奏者の方です。
初めてのレッスン、
とても優しく教えてくださいました!
特にホルンについてはとても丁寧に教えてくださいました。
イイですね~
レッスンしてくださる先生が自分の楽器の先生って
イイですね~
ホルンの方々にはとても充実した合奏だったのでは?
僕も打楽器の先生にレッスンしていただきたい…(  ̄ Д  ̄)
合奏後、団員がなくしていたイヤリングを先生が見つけてくれました!
先生、ありがとうございます!!!
そんな感じの分奏でした~
で、幕フィルの練習後、僕は千城ウィンドシンフォニカ様の練習でした。
練習行くたびに思うんですが、
千城さんの練習の後には
大抵誰かからのお菓子の差し入れがあります(笑)
団員のお子様達が
「はい、どうぞ!」
「これもらった?」
「あげる~!」
と言ってどんどん渡してくるのです。
そ、そ、そんなことでは、ぼ、ぼ、僕の黒い心は白くならナイゾ!

(〃▽〃)

あ、千城さんのホームページを見たら演奏会情報が載っていました。
千城ウィンドシンフォニカ第20回定期演奏会
  日時:2013年2月3日(日) 14時00分開演 (13時30分開場)
  会場:千葉市若葉文化ホール
  指揮:森川 知子
  入場無料
    曲目:
     愛の挨拶(E.エルガー/飯島俊成編)
     吹奏楽のための第一組曲(G.ホルスト)
     バンドのための「ゴジラ」ファンタジー(伊福部昭/和田薫編) ほか
こちらもよろしくお願いします!
てな感じの1日でした。
ずーと練習でしたよ~
疲れた~
ということで今回は以上です。
MAXがお送りしました~( ̄▽ ̄)

わーいわーい練習休みだわーい

うは~寒い~(; ̄皿 ̄)
とうとう雪まで降ってきましたね。
こんにちは、ブログ係のMAXです( ̄ω ̄)
この前の練習はお休みでした。
なのであったかい部屋でダラダラ~
ところがどっこい!
僕は千城ウインドシンフォニカ様の練習に行ってきました。
幕フィルに楽器を貸してくれたり、演奏会でお手伝いをしてもらったり…
いつもお世話になっている吹奏楽団です。
で、2月3日(日)に第20回定期演奏会 in千葉市若葉文化ホールがあり、それの打楽器のエキストラとして乗せていただくことになりました!
こんな僕で良ければ使ってあげてくださいませ~

(ホームページ見ても演奏会の公式な記事が書いてないからどこまで言っていいのか分からないゼ!)


(お、ツイッターにホルストの第1組曲をやるって書いてますやん。これはセーフだなw)


はい、ということでホルストの第1組曲を演奏します(笑)
ツイッター情報によると、節目の演奏会で必ず取り上げている曲らしいです。
そうです、今回は第20回なのです!
いいですね~1組~大好きです!
僕は降り番ですが(笑)
練習中、指揮者が
「あ、ちょっとティンパニさ~…」
「えーと、ティンパニ、…」
「Fからティンパニ聴かせてくれる?」
ってカンジで「ティンパニ」って言うたびにドキッとします。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとティンパニばっかり担当していたんで(; ̄ω ̄)
今回は鍵盤楽器やバスドラやハイハットを担当します。
そ~いえばティンパニ以外って久しぶりだな…
本番は打楽器奏者が(多分)5人らしいです。
いや~多いですな~
運命に必要な打楽器奏者の5倍ですよ!www
あ、僕以外にもエキストラがいて、その人ともいろいろ喋りました。
こーやって音楽仲間の輪が広がっていくんですね~
こんなカンジの練習した。
え、写真?
練習に集中していたので撮り忘れました…スミマセン(; ̄ー ̄)
さて、次回の練習ですが
幕フィルの練習はあります。(千城もあるぞ!)
団員の方、お忘れなく~
あ、次回は弦楽器、木管楽器、金打楽器に分かれての練習です。
おおおおおおお新しい!
金打楽器は山代先生という方にレッスンしていただきます。どきどきわくわく
ちゃんと練習しとかなければ…!
ということで今日はここまで!
幕フィルだけでなく千城ウィンドシンフォニカ様もよろしくお願いいたします!
以上MAXがお送りしました~!( ̄ω ̄)

あけましておめでとうございます( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)

はい、ということでいよいよ2013年です。
お久しぶりですMAXです( ̄ー ̄)
2013年ですよ~~~!
意外なことに2013は素数じゃないんですよ~~~!
2013年、といえば作曲家のヴェルディとワーグナーが生誕200年ということで、アマチュアオーケストラ界では盛り上がっています。
ちなみにブリテンは生誕100年なんですよ、へ~。
「青少年のための管弦楽入門」、かなり大好きです(* ̄○ ̄*)
みなさんお正月はどう過ごされましたか?
僕はJPCという打楽器専門店の新春セールに行ってきました。
「打楽器界のコミケ」と(多分)呼ばれるこのセール
僕はこのセールでどーーーーーーしても欲しいものがあったのです。

☆戦利品☆



KATOマレットです!
打楽器やってる人ならわかる、はず…!
次の演奏会はベートーヴェンプログラム、ということで思い切ってベートーヴェンマレット、買っちゃいました!
セールといっても、かなりお高いんです…
ふつーのマレットの2倍くらいするかも…
うわああああああああああああああああああああああ
貧乏学生の僕にとってこの買い物は、もう、ね、うん、………
せっかく買ったんだから絶対に演奏会では納得のいく演奏をするぞ!
   【今年の目標】
     KATOマレットの元を取る演奏をする
というカンジで新年早々、気合の入っているMAXなのでした( ̄ω ̄)
で、この前の日曜日は早速合奏でした。
福田先生、あけましておめでとうございます!
合奏曲は運命と田園。
早速KATOマレットで素敵なサウンドを届けよ~!

高級でイケてるステキなマレットでも、それを使って音を出すのは自分自身。
道具を変えただけじゃダメ。
まだまだ修行が足りないでござる(; ̄З ̄)
本番までに、もっともっと練習します!
で、練習後は会議でした。
次の演奏会について、とか、次の次の演奏会についての会議でした。
実は次の次の演奏会は

第40回

なんです。

! ! ! ! ! ! ! ! ! !

ということで、もしかしたらいつもの演奏会とは違うことが起こるかも!?
お楽しみに~

会議後はみんなで遅めの昼飯です、じゅるる♪
デニーズ、3時でもあんなに混んでるんですね(笑)
ということで今回はここまで。
以上MAXがお送りしました~!( ̄∪ ̄)/