本番前日でござる、の巻

明日は本番
ということで今日はゲネプロでした。
こんばんは、ブログ係のMAXです( ̄ー ̄)
ゲネプロってドイツ語のGeneralprobe(ゲネラールプローベ)を略した言葉らしいです。
音楽やってる人はよくゲーペーって言ったり、GPって書いたりします。
僕は個人的に「げねぷー」って呼んでいますw

げねぷー


:D| ̄|_=3   


帰る前、福田先生が「明日もがんばりましょう!」と声をかけてくださいました。
福田先生、明日はよろしくお願いいたします!!!
以上、MAXがお送りいたしました!( ̄ω ̄)   

幕フィルの魅力、それはバスドラムのマレットの豊富さ

はいは~い、ブログ係のMAXですヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ
さてさて、本番まであと1週間となりました。
幕張CCで合奏するのも、もう最後です。

長かったような短かったような…
今日の練習は打楽器のエキストラの方が1人来てくれました!
バスドラム、タンバリン、トライアングルなど、たくさんの楽器を担当しています。

↑バスドラムのマレット


※本当は椅子の上には楽器やバチを置きたくなかったんだけど机を用意する時間がなかったんですよ…良い子は絶対にマネしないでね!
幕フィルにはバスドラムのマレットが(確か)4種類ずつあります。
しかも、それが2本ずつあります。
イヤ~~~~素晴らしいですね~!(* ̄∇ ̄*)
こんなに揃っている楽団ってあんまりないのでは!?
選択肢がたくさんあって、より高度な音楽表現ができますな~!(自分でも何言ってるのかわからないゼ!)

MAXもたくさんマレットを持っています( ̄ω ̄)ドヤドヤ
でも、結局はマレットの種類じゃなくて自分のテクニックが勝負しないといけないんですよね。
たくさん練習して、たくさん経験して…
持っているモノじゃなくて、自分の中にあるモノでお客さんに音を伝えないといけないんですよね。
(マジで自分でも何言っているのか分からないゼ!)
はい、来週は本番です!
いよいよですね~
まだ練習できる時間はたくさんあります!
お客さんに感動してもらえるように頑張りたいですね!!!
以上、MAXがお送りしました!(= ̄∇ ̄=)

At the MAKUHARI-KSP

だんだん寒くなってきましたね~
ブログ係のMAXです( ̄ω ̄)
この前の合奏はいつもの幕張コミュニティセンターではなく、幕張勤労市民プラザでの合奏でした!

いつも聴こえる音が聴こえなくなって、いつもは聴こえない音が聴こえたり…
場所が違うだけでこんなに変わって聴こえるんだ~と、とてもビックリしました!
本番も、いつも練習している幕張CCではないから、こーいった体験も大切ですね!
あ、幕フィルの人たちは幕張コミュニティセンターのことをよく幕張CCと書きます。
コミュニティはKじゃなくてCなんですね~
communityなんですね~
幕張勤労市民プラザは

幕張KSP


になりますね。
おぉぉぉ~かっこいい!www

嗚呼、あと少しで本番なのですね…!
練習もまとめの段階に入って、全曲通しが普通になってきました。
合奏中に言われたことをどんどん消化していって、より良い演奏にしていきたいですね( ̄∀ ̄)
以上、MAXがお送りしました!( ̄ー ̄)

幕張コミュニティーまつり(速報)

こんにちは。
ブログ係@Tuba-Iです。
先日お知らせした「第30回幕張コミュニティーまつり」に参加してきました。
なんと、チーバくんも来ていました!!

そして10時からファンファーレ。

今日のステージ演奏曲は、まだ数回しか練習をしていません。
ファンファーレの後、演奏開始の11時20分の10分前まで控室で
猛特訓です!!
さあ、本番です。

演奏曲目は
・銀河鉄道999
・北酒場
・津軽海峡冬景色
・SUKIYAKI
・カーペンターズメドレー
・また逢う日まで(アンコール)
28日の定期演奏会でも、幕フィルメンバーによる色々な
アンサンブルも聴けるかも!
お楽しみに。
第38回定期演奏会まで あと15日
♪日時 2012/10/28(日) 開場 13:30 開演 14:00
♪曲目
 フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲 
 グリーグ 劇付随音楽「ペール・ギュント」より第一組曲
 ドボルザーク 交響曲第六番
♪指揮 福田 夏絵 
♪会場 千葉市民会館大ホール
皆さまのご来場をお待ちしております。

幕張コミュニティー祭り

こんにちは。
久々のブログ更新@Tuba-Iです。
幕フィルのホームページ(携帯用はこちら)でもご案内していますが、
いつも練習会場としてお世話になっている
幕張コミュニティーセンターのコミュニティ祭に参加します。
第30回幕張コミュニティまつり
10月13日(土)・14日(日)
starpink今回は記念すべき30回目のお祭りです。

幕フィルは金管五重奏で
13日(土)
10時から開会式のファンファーレ
11時頃より、30分のステージです。
親しみやすい曲を演奏しますので、ぜひお楽しみに~