ヘンゼルと、グレーテルと、それから私

お久しぶりです、MAXです。
更新遅くなって申し訳ないです…( ̄Λ ̄;)
さてさて、秋の定期演奏会では前奏曲「ヘンゼルとグレーテル」を演奏します。
いや~~~本当にいい曲ですね~~~~
聴くたびによだれだ出てしまいます~じゅるる♪
 どれみふぁそーらふぁ み・れ・どー
 そーふぁみそふぁみれっ
 そーふぁみそふぁみれっ
 どれみふぁそーらふぁ み・れ・どー

はい、皆様、一度は聴いたことがあるのでは?
楽器で有名なヤ○ハのCMで使われている曲ですね。
実はこの曲、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の中の1曲なのです!

へぇ~

ホンマでっか!?

オペラの第2幕の最初の方で、グレーテルが歌っているのです。
あ、もちろんオペラでは
どれみふぁそーらふぁ み・れ・どー
じゃなくて、ちゃんとした歌詞で歌っていますよ!
はい、いきなりトリビアコーナーでした( ̄ω ̄)
演奏会で演奏するのは前奏曲だけですが、どーせ演奏するならオペラも全部見ておきたいな~
ってことで、近所の図書館に置いてあったDVDを借りて見ていて気づきました。
いい勉強になりましたw
あ、プロの演奏する前奏曲もとても素晴らしかったです。
僕もこんな風に演奏出来たらな…
本番に向けてもっと練習します!( ̄ー ̄)/
本番まであと少し!
頑張ります!
以上、MAXがお送りいたしました!

新しい仲間

こんにちは!マックスです( ̄∀ ̄)
今日練習場に行ったらこんな張り紙がありました。

おおおおおおお!
新しい仲間が増えました!

ドラムの貸出始めました。


ということでBダッシュで楽器を見てきました。

うおおおおおおお!
倉庫に新しいドラムセットが…!
イイですね~
イケてますね~
ナウいですね~

ご丁寧にスティックとチューニングキーもあります。
今度から幕フィルでもドラムのある曲ができますね~!
 ガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー」
 バーンスタイン「ウェストサイドストーリー」
 イベール「ディヴェルティメント」
 ミヨー「世界の創造」
じゅるる♪
いつかやってみたい曲ばっかりですな~(* ̄Д ̄)
新しい仲間、といえば
今日はたくさん見学者がいらっしゃっていましたね。
嬉しいですね~
人間の方の新しい仲間もたくさん増やしたいですね~!
ということで今日のブログはここまでです!
あ、本番まであと1ヶ月!!!
練習頑張りましょう!
マックスがお送りいたしました!( ̄∀ ̄)/

夏休みは終わりですぞ

こんにちは。
夏風邪でバテ気味のTuba Iです。
今日は、強い雨が降ったり止んだりの一日でした。
まだ暑さは続くようですので、みなさんは体調を崩さないようにしてくださいね。
さて、学生の皆さん方は、今日が夏休み最終日。
そういえば、小・中学校のころは、宿題を終わらせるために頑張りましたよね。
幕フィルも弦楽器のエキストラの方々も迎え、10月の定期演奏会に向けて、
より一層良い演奏ができるように練習を頑張っていますよ。

第38回定期演奏会まで あと56日
♪日時 2012/10/28(日) 開場 13:30 開演 14:00
♪曲目
 フンパーディンク 歌劇「ヘンゼルとグレーテル」より前奏曲 
 グリーグ 劇付随音楽「ペール・ギュント」より第一組曲
 ドボルザーク 交響曲第六番
♪指揮 福田 夏絵 
♪会場 千葉市民会館大ホール
皆さまのご来場をお待ちしております。